海外生活で『辛い!』と感じたら考えて欲しい事!〜辛くて当たり前〜

海外生活
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、トロント在住のChachaです!

感情の波が激しくなりがちな海外生活。
少しでも穏やかでいたいですよね!

今回のブログを読むと・・・

辛い気持ちが少し軽くなるかも!!

自分が思っている以上に、海外生活で気を張って頑張っているはずです!

私も過去に何度も『辛い』と感じる事がありました。(むしろ未だにあります)
そんな時、自分自身に言い聞かせていた『考え方』をご紹介します!
(過去の私のInstagramの投稿から抜粋します!)

Chacha
Chacha

ブログとはまた一味違う、Instagramも運営しています!
是非覗いてみて下さいね☆

▽こちらもオススメです▽

>>海外生活で不意に寂しくなった時の対処法

>>Instagramを可愛く編集・投稿してみる!

スポンサーリンク

自分を褒める!

辛いと感じたら、まずは自分を褒めることから始めましょう!

と言うか、甘やかすくらいの気持ちで大丈夫!もちろん、誰かに褒められるのは嬉しいですが、そんな毎回『都合良いタイミング』で褒められることってないと思うんです。

ならば、自分で自分を褒めて気持ちを高めて行きましょう!


え?そんなたくさん自分を褒める事がない!!

なんて思いますか?そんな事ないです!日々の小さな事を『偉い偉い!』と褒めまくりましょう!

『褒めること』をリスト化(笑)してみましたので、是非参考にしてみてくださいね!

褒めることリストその①

▪️早起きをした!▪️
コロナ禍で何かとスケジュールが乱れがちの中、早起きしただけで偉い!

▪️誰かのために料理を作った▪️
献立を考えるのも楽じゃない!『誰かのため!』にしてあげた自分、偉い!

▪️知らなかった単語を覚えた▪️
それだけで語学力UP!!(やったね!!)

▪️面倒な事を後回しにしなかった▪️
ついつい、後回しにしたくなる厄介ごと。単純に、偉い!!

褒めることリストその②

▪️たくさん良く寝れた▪️
え?そんなこと?いやいや、しっかりとした睡眠は健康への第一歩です!大事な事!

▪️家族に電話した▪️
海外で頑張る自分の声を家族のもとに!(親は声が聞こえるだけでも嬉しい!)
むしろ、最近電話してなかった人はこの機会に☆

▪️枕カバー、シーツを替えた▪️
良質な睡眠への第一歩!偉い!今夜はぐっすりだね!

▪️誰かに『ありがとう』と言った▪️
減るもんじゃないから、たくさん言うべき!と母が言ってました(笑)

▪️ネイルケアをした▪️
どこにも行かないし〜と思いつつ、指先が可愛いだけで気分は◉!!

褒めることリストその③

▪️鏡を綺麗にした▪️
毎日『自分を見る』ものだからこそ、ピカピカにしていると気分も上がる!

▪️洋服にアイロンをかけた▪️
アイロン掛けがあまり好きではない私は、十分『褒めるべき家事』です。(笑)

▪️キッチンをピカピカに掃除した▪️
キッチンが汚れているとなんだか気分が萎えるのは私だけですかね?

▪️運動をした▪️
コロナ太りを回避!!偉い!

▪️作ったことのない料理に挑戦▪️
料理スキルがUP!コロナ禍で料理スキルがUPした人も多いのでは?

▪️なんか知らないけど気分はHappy▪️
毎日Happyでいられる!自分の気持ちをうまくコントロールできてる証拠・・・かも?

気持ちの波を保つこと!

日々、何気なくやっている事。
自分で自分のことを褒めて甘やかすことは『良い波を保つこと』でもありますよね。

海外にいると、日本にいる友達と会ってストレス発散!とか、家族に会ってリフレッシュ!なんて事が中々できないものです。

なので、その分自分で自分の調子をなるべくいい感じ!に保つ事が何よりも大切!
辛いと思う気持ちを少しでも減らして、Happyな海外生活を送りましょう!

ちなみに一番のHappyな瞬間は『日本に帰る予定が決まった時!』です。(笑)
『日本に帰って◯◯のレストラン行って、あれ食べよ〜!』の妄想するのって幸せですよね?

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました