海外生活で不意に寂しくなった時の対処法

海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

海外生活をしている皆さんこんにちは。ただでさえ、色々と勝手が違う海外生活。無意識にストレスや寂しさを抱え込んでしまう方も多いかと思います。私もその1人です。

しかも、コロナの影響で自粛生活を余儀無くされている事で尚更、色々と考えてしまったりしますよね?(人って時間があればある程、考えてしまうものです。しかも時として心配する必要のない事までもあれこれと考えてしまいますよね。)

ネガティブな事を考えれば考える程、「なんで自分はこんなにネガティブなんだ」とか思っちゃいますよね?

でも、大丈夫!!海外生活をしていて、不安なく生活できてる人なんか稀です。

どんなに楽しそうにしている人も、ついつい無性に寂しくなったりホームシックになります!まずは、みんななんかしら抱えて、海外生活を頑張ってるんだよなぁ。くらいの気持ちで行きましょう!

海外生活は「寂しい」「楽しい」が常につきものです。これらの感情をうまく自分でコントロールしてこそ、一人前の海外生活マスター(?)になれるんです!

なぜ不意に寂しくなるのか

不意に寂しくなってしまう理由として、

  • ふとした瞬間に「ここは日本じゃないのかぁ」と改めて気づいた時
  • 家族・友達に会いたくなった時
  • 日本では当たり前に出来ていた事が海外では上手く出来なくて躓いた時

などが挙げられるかと思います。

無意識のうちに・・

初めて海外生活をスタートさせた時、何度か夜中に起きてしまう事が多々ありました。日中の生活は思いの外楽しく過ごせていたと思っていたにもかかわらず。

海外生活序盤は日々の生活に慣れるのに必死で「寂しい」とか「辛い」と言う思いを起きている間の日中はあまり感じなかった様に思います。

ただ、無意識のうちにそう言った気持ちはどっかしらにあったので、夜寝ている間にその内なる気持ちに夜中叩き起こされていたのかもしれません。

会いたいと言う気持ち

家族・友達に会いたくなった時に無性に寂しくなるのも当たり前なんです。甘ったれてるとか、そう言うんじゃ一切ないです。

家族は常にそばに居て、会いたい時に友達に会える事が当たり前だったからです。もはや当たり前すぎて、多少の期間会えなくても、また会いたい時にすぐ会えるから全く気にも留めなかった。

そして、海外に来て、その当たり前が通用しなくなった時ようやく、心の底から会いたい・顔を見たいと言う感情が溢れなんとも言えないホームシックに陥ってしまう。

思うように物事が進まない

そして何と言っても、日本では難なくこなせていた事全てが一筋縄ではいかない海外。何かを契約するにしたって、見慣れない単語に戸惑ったり、電話対応につい怖気付いてしまったり。

日本にいた時はこんな苦労しなかったのに!!!!! 日本人として日本に住むのではなく、外国人として海外に住むことの大変さを痛感した時もまた、なんとも言えない虚無感、悔しさから不意に寂しくなったりしますよね?

解決方法

そんな寂しさを少しでも和らげるような解決策を見て行きましょう。

電話をしてみる

え??そんな簡単な事?と思うかもしれませんが、人間て案外簡単な事を見落としがちだったりします!(私は特に)

元々、日本にいる時から電話で誰かとコミュニケーションを取るタイプではなかったからです。

chacha
chacha

電話って相手の時間を奪ってしまうし、なんかつい悪い気がしちゃって・・・。

と、変なところで気を使ってしまっていたんです。海外からだと、時差もあるし尚更電話しづらい。とも思ってしまいました。

でも良く考えて見てください!あなたの本当に仲の良い友達はあなたからの電話を迷惑がったりしますか?しませんよね?むしろ嬉しく思うんじゃないでしょうか?(ポジティブ解釈)

気にしすぎるよりも、まずは自分が何をしたいのかを先に考えて見ましょう!

今なら、ZoomとかLINEテレビ電話だってできますよね?声を聞くだけでなく、顔をみると凄い安心します。

家族だって、友達だってあなたの顔をみるのは嬉しいに決まってます!!!親には定期的に電話で顔を見せてあげるのも私は一種の親孝行のカタチだと思っています。

思いっきり泣く

涙は溜め込むものではなく、流すものです! 

無性に悲しく、寂しい時自分自身に「海外に来たんだから頑張らないと!」と無理に自分にプレッシャーを掛けていませんか?

もちろん、気を引き締めて自分自身を奮い立たせるのはとても大事です!

けれど、プレッシャーを掛けすぎるのは時として、自分を追い詰めてしまいます!追い詰める前にきちんと泣いて、気分をスッキリさせましょう。

辛い!ときちんと自分自身に問いかけるのはとても大事な事です!

シャワーを浴びながら思いっきり泣くのも良し!

いわゆる、泣ける映画を見て泣くのも良し!泣き方は貴方次第です!

美味しいものを食べる!

人間、どんなに辛くてもお腹は空きます。大失恋をしたって、大切な人と大げんかをしたって、試験に合格しなかったからって、時間が経てばお腹が空きます!

それは、食べることは必要不可欠だからです。お腹が空いたら、とりあえずご飯の用意をしなきゃですよね?

何か別の事をすると言う作業は、今現在の悩みを少しだけ忘れさせてくれたりもします。もちろん完璧にではないですが、その少しづつ忘れさせてくれる。と言う行為の積み重ねが完璧に吹っ切れさせてくれる第一歩に繋がります。

だからこそ、どうせ辛い時だってお腹が空くのなら自分がとっておき好きなものを食べましょう!もしくは、いつもより少し凝った料理に挑戦してみるのもアリです☆

なんたって、美味しい食べ物は人を元気にしてくれます!たかが食べ物、されど食べ物!です!!

まずは美味しいものを食べてリラックスして見ましょう!そうすれば少しづつですが、悲しさも消えるかもしれません。

まとめ

今回は3つの方法を挙げて見ましたが、人それぞれ何をすると自分がリラックスできるのかを知ることはとても大事です。

もし、不意に悲しくなったときはまずはこの方法を試して見てください!(そもそもブログを読む!と言う集中する行為自体がすでに、悲しさを少し忘れさせてくれる方法なのかもしれません)

時間が解決してくれる部分と、そうでない部分がもちろんありますが、いかにうまく自分の感情と向き合って対処して行くことが海外生活を快適に送るKeyポイントかもしれません。

焦らず、ゆっくりと、自分の感情をコントロールして行きましょう(私もまだまだ思考錯誤中です)

ここまで読んでくれてありがとうございます!最後まで読んでくれた方、良いことがあります様に☆

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました