皆さんこんにちは、トロント在住のライターChachaです!
まだまだ、コロナの影響で海外に入国するのは大変ですよね。
ワーホリ計画が延長になった人も多いかと思います。
けれど、こんな時だからこそ、いざ入国緩和された時に焦らず行動できるよう、色々考える事も出来ますよね?(何事も前向きに行きましょう!)
今回は、ワーホリに行くのにエージェントは『必要』なのか『不必要』なのかについてのお話です。
是非、参考になると嬉しいです!
ブログとはまた一味、違うInstagramも是非覗いてみて下さいね!
▼ワーホリの醍醐味(?)、シェアハウスについてはこちら▼
▼ワーホリでの私の仕事体験記はこちら▼
エージェント使わない派
まずは、エージェントを使わない派について。
個人的にエージェントを使うも使わないも両方メリット・デメリットがあると思うんですよね。
なので、どちらの良い面も悪い面もしっかり考えた上で、自分はどっちの方がよりしっくりくるのかを考えましょう!
メリット
なんと言ってもメリットはお金の節約になると言う事。
いくら親切なエージェントさんだとしても、ボランティアではありません。
『代行費用』と言う名のお金が発生します。
また、自分のペースで自分の予算に合わせて計画をすることができます。
エージェントさんを通すと、エージェントさんと逐一連絡をとったりする必要があるので、自己管理に自身がある!自分のペースで進めたいと言う人には使わない事はメリットだと言えます。
また、私の友達のように『大事なビザだからこそ、自分で全てを把握しておきたい!』と思う方には全て自分で把握できるのでメリットとも言えます。
(ビザ発行に関するID・パスワードや全ての事をエージェントさんが決めてくれる反面、自分は全く細かい事はわからないままと言った状況になる可能性もあります。)
デメリット
エージェントを使わないデメリットとして、時間がかかる事や、『自分で全て行って失敗しないかな?』と言った不安に陥る可能性があります。
もちろん、エージェントを使ったからと言って、完璧に投げやりなのは良くないですが少なくとも、自分ではなく『プロ』がやってくれている!と言った安心感はあるので不安は多少避けられるますよね?
こんな人にオススメ
- お金を少しでも節約したい人
- 時間がある、もしくは頑張って時間を割く努力ができる人
- 自己管理がしっかりできる人
- とにかく自分のペースで進めたい人
- 情報収集するのに抵抗がない人
正直、『情報収集するのが面倒だからエージェントさんに頼もう〜』と思っていても、
結局は自分に関わることなので自分でもきちんと情報を集める必要があります。
ただ、自分で行うとなると右も左も分からないまま。
一からのスタートの中の情報収集はわからない事だらけです。
そこを面倒くさがらず、『任せて!出来るよ!』と言う方はむしろエージェントさんなしで自力でやってもみてはどうでしょう?
初めてのビザ取得を自力で行って、実際に手にした時はなんとも感慨深いものがあります。(私は自力で行ったので、自分よくやった!!と言った気持ちになりました。)
エージェント使う派
『ワーホリに行ってみよう!』と思い立ったらまずはエージェント探しから始める方が多いかもしれませんね!
では、早速メリット・デメリットを見て行きましょう!
メリット
なんと言っても、最大のメリットは『プロ』に任せる事ができる!点ではないでしょうか?
正直、ビザの条件・情報ってしょっちゅう変わりますし、過去にワーホリ経験者だとしても国が違えば手続きのプロセスも違う!
『面倒くさいーーー』
をほぼカバーしてくれるのはメリットですよね。
また、社会人で中々時間が作れない!と言う方にも、エージェントさんが代行して色々行ってくれるのは本当に有難いサービスです。
デメリット
なんと言ってもお金がかかります!!
要は、『お金』で解決してしまうか『お金』を節約したいかによってエージェントを使う・使わないかの分かれ道になると言っても過言ではないです。
また、ここが一番厄介かもしれませんが、どんなに素敵なエージェント会社だとしてもスタッフさんそれぞれには特徴と言うものがあります。
中には、自分と『なんか相性が合わないな』と言うスタッフの方もいる事も考えられます。
ワーホリ準備にはなんだかんだ時間がかかるので、エージェントさんとも短期的ではありますが、頻繁に関わって行く必要があります。
『一人の方が気楽〜』と言う方にはこの面もデメリットとなり得ます。
そして、基本的にエージェント側の営業時間=作業が進められる時間。
となるので、『自分のペース』で進まない可能性もあります。
せっかちな方は自力でサクサク進めて言った方が案外良いかもしれないです。
(ちなみに私はせっかちなので、サクっと自力で進めました。)
こんな人にオススメ
- とにかく『安心』をお金で買えるのならば、買いたい人
- 自己管理、ちょっと苦手かな?と思う人
- とにかく、忙しく自力で色々行う時間のない人
- (自力で行うと多少の時間はかかるので)時間は大事!お金で時間を買うよ!と言う人(まさに、Time is money!)
賢くエージェントを使おう!
ここまで、エージェントを『使う』『使わない』の2択でお話ししてきましたが、
実際にはその中間、『両方の良い所どり』なんて言った使い方もあります!
まずは無料カウンセリンを受けてみる
だいたい、どこのエージェントも無料カウンセリングと言うものがあります。
このカウンセリングを受ける前に『不安要素』をいくつか書き出して質問して見ましょう。
だいたい、このカウンセリングをまずは受ける事で大まかなワーホリの流れが掴めます。
そこで、自分はワーホリをするにあたってエージェントが必要か、もしくは自力でやるのかの判断材料にしても良いですね。
エージェントを通した方が安い場合もある
エージェントに頼む=高い
と言うイメージがあるかもしれないですが、中にはエージェントを通して語学学校を契約した方が安い場合もあったりします。
まずは、自分の行きたい語学学校の候補をいくつか見て、授業料を調べた上でエージェントに問い合わせて見ましょう。
とにかく比較してみる!
例えば、ビザや語学学校に関しては自分でやるけれどホームステイに関してはエージェントに任せるとします。
そこで、その選択が本当に妥当なのか比較して見ましょう。
エージェントによっては、『ビザ代行サービス』を利用すると◯◯も手数料無料で行うよ!と言った場合があり、トータルすると自力でやるのとそこまで金額が変わらない!なんて事もあります。
お金を節約したい!と考えている方は特に、
- いくつかのエージェントにコンタクトを取ってみる
- 比較をしてみる
この2つが特に大切です。
謳い文句に惑わされるな!
もはや、エージェントの数って果てしなくあります。
なのであれこれ色々サービスをつけてくれたりもするのはありがたいんですが、
そのサービス本当にいるのかどうか考えましょう。
特に、現地での◯◯代行しますよ〜、とか現地におけるサービス。
ぶっちゃけ、あまり使わないです。
語学学校に行けば尚更です。クラスメイトや先生達に聞いた方が早いですし、ほとんどの確率で現地での生活に慣れれば慣れるほど、エージェントは利用しなくなります。
だって、現地での生活が楽しいから!!
もちろん、楽しいだけではないですが初めての海外生活は全てが刺激的に感じますし、
新しい友達が出来れば、友達間の情報網で色々と解決できる事って多いです。
エージェントの賢い選び方!
日本にいるから、エージェントも日本のエージェントを使う方が時差も関係なくスムーズだよね!と、思いがち。
でも一旦、現地(海外のみに支店)エージェントも視野に入れましょう。
日本に支店がないからこそコストを抑えその分安くサービスを提供してくれたり、現地にいるからこそ現地の情報を直接聞けたりも出来ると言ったメリットがあります。
今の時代、Zoomなどでオンラインミーティングもできますし、簡単にコミュニケーションを取ることが可能です!
なんとなく日本にある大手のエージェントばかり見ていた!
と言う人は一度自分がワーホリに行く現地エージェントも調べて見ましょう!
まとめ
コロナによって、ワーホリ計画が思うように行かない人も多いかと思いますが、
『ワーホリに行きたい!』と思う人たちが、今後思いっきり楽しいワーホリ生活が送れますように・・・!
コメント