プロフリって何?〜リンクツリーとの違いまとめ〜海外在住ブロガーが初めてプロフリを使って見たよ!【ブロガー必見】

雑談/オピニオン
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、トロント在住のChachaです!
今回はブロガーに必須とも言えるプロフィールリンク作成ツールについてです!

ブロガーを名乗って、約1年。使おう!とは思っていたこの機能ですが、ついつい後回しにしていました。(笑)

ですが、ようやく私もこのツールを実装したのでここに書き留めておきたいと思います!

今回の記事でわかること

リンクツリーとプロフリの違い!プロフリって何?

Chacha
Chacha

ブログとはまた一味違う、Instagramも運営しています!
是非覗いてみて下さいね☆

>>Instagramを可愛く編集・投稿してみる!

スポンサーリンク

プロフリって何?

そもそもプロフリって何?(なんだか可愛いお菓子みたいな名前だなぁ)
ブログ、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNS運営をしていると、複数のサイトをまとめたリンク集を作りたいなぁと思いませんか?

例えば、Instagramのプロフィールから自分のブログやその他SNSにも誘導したい!!とか、
ブログ運営をしている方なら特に、その他メディアへの導線を作りたいはず。

でも、肝心のTwitterもInstagramもプロフィールには一つのURLしか貼れないんです。😭

そんな悩みを解決するのがプロフリです!
>>プロフリ公式サイト

ブロガー
ブロガー

え?でもそれならリンクツリーが既にあるよ?

ブロガーの方ならそう思うかもしれませんね。
私もそう思っていたので。(笑)

でも、私がブロガーになってなぜそもそもlinktree(リンクツリー)を使わなかったのか?
面倒くさがり屋の私が使わなかった理由があるからです。
と言うことで、リンクツリーとプロフリの違いを見て行きましょう!

リンクツリーとの違い

プロフリlinktree
発祥国日本オーストラリア
料金完全無料一部有料
デザイン92種類基本的にシンプル
ユーザー分析無料有料

表も見てもらうと、分かるようにプロフリは日本の会社、リンクツリーはオーストラリアの会社です。
と言う事は・・・リンクツリーは全て英語で対応しなくてはいけないんですね。

え、めんどくさ〜(初期の私の感想。)

海外在住且つ、国際結婚してるのに『そこ?面倒なの?』と思うかもしれませんが、ぶっちゃけこれが海外在住者の本音です。そりゃ、できる事なら全部日本語対応が良いさ!!

と言うことが後回しにしていた理由の一つです。(笑)


その他の大きな違いとして、

①プロフリが完全無料に対してリンクツリーは一部有料
②プロフリはデータ分析ができる!しかも無料!
*リンクツリーはデータ分析は有料になります。
③基本的にシンプルなデザインのリンクツリーに対してプロフリは92種類!
*現時点

設定方法/使い方

では、プロフリの設定方法を見て行きましょう!もちろん全部日本語対応!(やったね!)

>>プロフリ公式サイトからメールアドレス/ユーザーID設定をしましょう!

登録したメールアドレス宛に、メールが届くので本登録URLをクリック!

URLをクッリクすると自分のホーム画面へと飛ぶので、まとめたい自分のSNSサイトのURLを貼り付けましょう!*プロフィール写真の設定は後述
追加したいサイトごとに、左下の追加ボタンを押してURLを追加して行きます。

右上のプロフィールから、自分のプロフ写真をアップロード。
正方形でないと、うまく反映されないのであらかじめ正方形の写真・画像を用意!

デザインの項目から自分の好きなデザインを選びます!
92種類もあるので、お気に入りが見つかるはず!

可愛いデザイン♡

ここまできたら、完了です!右上のコピーボタンを押して、一つにまとめたURLをコピーしましょう!

TwitterやInstagramのWebsiteに貼り付けるだけ!!

肝心の仕上がりはこんな感じです!

分析機能の使い方

プロフリの魅力は無料でできる分析機能です!
分析!って聞くとなんだか難しいですが、とっても簡単ですよ〜!

①「My link 表示数(合計)」とは?
→プロフリで作成したMy linkが「表示」された回数
*同じ人が複数回表示した場合も回数は計上されます。

②「リンク クリック数(合計)」とは?
→My link内の各リンク(ブログやTwitter、Instagram)が「クリック」された回数
*同じ人が複数回、同じリンクをクリックした場合も計上されます。

ね?簡単ですよね?
まだまだ、プロフリンクを作りたてホヤホヤなので、これからこの回数が増えると良いなぁ〜!

まとめ

いかがでしたか?
今まで、私のようになんとなく『英語対応』が面倒くさい、とかデザインを可愛いのに変更したい!と思っているブロガー、SNS運営をしている方は是非、試してみてくださいね!

本当、一瞬で完了できるのでオススメです!
一緒に楽しく快適なブロガーライフを送りましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
雑談/オピニオン
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました