カナダで火傷をしたら?薬局で買える塗り薬はこれ!

海外生活
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、トロント在住のライターChachaです!

今回は、日常生活をしていて『もし火傷をしてしまったら?』のお話です。

Chacha
Chacha

ブログとはまた一味違う、Instagramも是非覗いてみて下さいね!

スポンサーリンク

はじめに・・・

今回、お話する内容はあくまでも軽い火傷の場合になります!
正直、日常生活で小さな火傷をする事って多々ありますよね?

料理中だったり、ヘアアイロンを使っている時だったり。

私はそそっかしいのでカナダに来てからもう何度かやらかしております。(涙)

Chacha
Chacha

幸い、全て軽い火傷で済んでるけど、本当気を付けなくちゃ!

何よりコロナ渦の中、なるべく病院は避けたいですしね。(但し、大火傷の場合は絶対に病院へ行きましょう!)

まずは薬局へ行こう!

https://toronto.ctvnews.ca/covid-19-testing-could-soon-be-done-at-shoppers-drug-mart-1.5077198?cache=

と、言うことでまずは最寄りの薬局へ行きましょう。

カナダに住む人なら誰でも知っている薬局、そう『SHOPPERS』

余談ですが、『SHOPPERS』は薬局だけれども、日本で言う所謂デパコスを扱っています!

毎回毎回、買っていたら到底お金が足りなくなるので買いませんがハイブランドコスメって見ているだけで楽しいですよね〜

お勧めされた軟膏剤はこれ!

薬局に着いて、まずは速攻で薬剤師さんにお勧めの塗り薬を聞きました。

Chacha
Chacha

だって、火傷の塗り薬たくさんあって選べない・・・。

薬剤師さん曰く、『それそれ!!その黒いパッケージの』

(いや、どれよ。笑 ブランド名言って!!!)
と内心思いましたが、無事発見しました。

はい、これです。

その名も『Polysporin』

ちなみにこのメーカーいくつか違う色のパッケージ塗り薬も出しているんですが、効能がどれもなんか似ています。(笑)

でも薬剤師さんは『黒』推しでした。
塗るのは1日3回までだけど、たくさん塗ったからって効果が変わるわけじゃないから、適量にね!と教えてくれました!(いや、当たり前か?)

軟膏剤以外に買っておいた方が良いもの

軟膏は手にれたものの、火傷って治るまではなるべく水には触れさせたくないですよね?

特にシャワーの時とか。

そして、夜寝ている時に無意識に火傷を掻きむしってしまうなんて事もあるあるです。

Chacha
Chacha

掻きむしると跡も残りやすいし何としてもそれは避けたい!!

キズパワーパッド的なものないかな〜と薬局内をうろつきました。

『Nexcare』Tegaderm

3M社から販売されている、『Nexcare』Tegaderm

薄いフィルムを患部に貼るのですが、フィルムを貼る前に先ほどの薬を患部にちょこっと塗りましょう!

塗らなかった場合、患部が乾燥したせいで剥がすのが痛かったり、治りかけの傷口の皮膚まで一緒に剥がれてしまう可能性もあります。(想像するだけで痛いですね・・・)

*ただ、だからと言って塗りすぎてしまうとこの『薄ーいフィルム』から塗り薬(割とオイリーです)がはみ出してしまい、フィルム自体の粘着力の効果が薄れてしまうので要注意です!

Chacha
Chacha

私は塗りすぎたために、1枚目を無駄にしてしまいました・・・。
このフィルム6枚しか入ってないのに。(涙)

『Nexcare』waterproof

こちらも3M社から販売されているもの。
キズパワーパッド的なものありました。(笑)

こちらは表面積が少ないため、

Chacha
Chacha

塗り薬を塗ったらすぐはみ出てしまう!!!

と思い、塗らなかったら剥がす時めちゃくちゃ痛かったです。(涙)

なので、火傷には向かないかな?と個人的に思います。

小さめな切り傷とかには向いているので、家に常備しておくのにはアリです!

まとめ

出来れば避けたい火傷、けれど案外小さい火傷は日常生活では起こってしまうもの。

迅速に対処して、なるべく火傷跡を残さないようにしましょう!

これら『火傷対処セット』はいざって時のためにも常備しておくと便利かもしれませんね!

また、何度も言いますが大きな火傷の場合は絶対に病院に行きましょう!!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました