【海外にいながら親孝行】海外在住者が両親にできる事!

海外生活
スポンサーリンク

こんにちは!トロント 在住のChachaです!
Blog『ポピさんと一緒』以外にもインスタ では日々海外のあれこれを更新しています!

是非、遊びに来てもらえると嬉しいです!
>>ChachaのInstagram

さて、海外生活が長くなればなるほど、家族、友達が恋しくなりますよね。

特に、親に対しては、物理的距離があるため、中々顔を見せてあげる事もできなければ、一緒にどこかへ連れって行ってあげる事も出来ません。

母親とは親友の様に仲が良いので、海外生活の何気ない日常でも
『あ、これ一緒に共有したかったなぁ!』と思う事も多々あります!
(なんでこんなにも日本とカナダは遠いのか!!)

 Chacha
Chacha

まさに、このもどかしい思いは海外在住者の悩みの一つですよね!

今回は実際に親に行って喜んでもらえたことをご紹介します!!

ご紹介!と大げさなこと言ってますが、すでに実行している方もきっと多いかもしれないです

スポンサーリンク

電話をする(テレビ電話なら尚更よし!)

これはもうもはや当たり前(?)ですかね?

ただ、意外と自分の生活が忙しすぎたり、逆にめちゃくちゃ楽しくてうっかり忘れてしまっているかもしれません。

私も最初にカナダに来たとき、見るもの全てが新鮮で楽しかったこと、何となく電話するのが気恥ずかしくて中々しないときもありました。

今ではもうめちゃくちゃたくさんしていますけどね!!

Chacha
Chacha

やっぱり、声を聞くと安心してくれますよね!

写真を送る

もちろん、風景でも、日常生活の何気無い一コマでも全然良いと思いますが、どうせ送るなら、自分の写真を送ってみると更に喜ばれるかもしれません!

お子さんがいる方達はついつい、親に孫の写真を送りがちですが、親から見れば何歳になっても自分の子供は可愛いもの!

たまには自分の写真も送ってみましょう!

誰かに見せたくなるフォトブック「カメラのキタムラ」

動画を送る

今まで、電話もするし、写真も送っていましたが、自分自身の動画を送るというのはあまりしてきませんでした。

それこそ、なんだか恥ずかしくて(笑)

キッカケは夫であるフランス人の彼が家族によく動画を送っていたからです!

メッセージ動画とかなら、たとえ時差があったとしても
『時差があるから今は電話できる時間じゃないかぁ』
なんて思う必要もなければ、
相手側はいつでも好きなときに見れますよね!!

手紙を書く

私は小さい頃から、何かを書く!ということが大好きです。

これは母親譲りなのかなと思っています!

なので海外に来てからはあえて母と手紙のやりとりを楽しんでいます。

母曰く、私から届く海外のポストカードをコレクションするのが楽しいし、届くのが楽しみ!とのこと。

もちろん、

Chacha
Chacha

今住んでいる国の物をもっともっとプレゼントしたい!

と思っても、着くまでに時間が掛かったり、しかもお金も結構かかりまっすよね?
最悪、着かなかったなんてことも!

Chacha
Chacha

Canada Post(カナダの郵便局)をあまり信頼していないので(笑)極力プレゼントは日本に帰国したときに渡すようにしています!

季節ごとに

じゃあ、一体何をいつ書けば良いの?と思うかもしれません

例えば、春、夏、秋、冬など季節ごとに近況報告がてら書くのも素敵かもしれません。

季節ごとに発売されるポストカードって可愛いですよね?

Chacha
Chacha

私は可愛いポストカードがあるとついつい買ってしまします!

貰った方も送る方も楽しい!(一石二鳥!)

自分で決めた日に定期的に投函

これは人それぞれによるかと思いますが、定期的に手紙を送ってみると、受け取る側も、『あ、そろそろ届く頃かな?』と待ち遠しく思えるかもしれませんね!

上記にも書きましたが、海外のポストカードって本当に可愛いです。

カナダでは特に季節ごとのポストカードが『おおー!海外っぽい!』と思えるものばかりで、見ているだけで楽しいんです!

プレゼントを送る

とは言いつつも、プレゼントを贈りたいときだってある!
けど、海外から郵送ってすんごく不安!

改めて言いますが、海外の郵便事情は日本に比べてははるかにおおらか(雑)です!!

なので、どうしても今すぐこれを届けたい!!
という以外はあまり使いたくないもの。。。

あえて日本のものを送る

なので、ここは郵便事情が良い日本から、日本のものを送ってみてはどうでしょうか?

私、この手法めちゃくちゃよく使います!!

日本の口座もクレジットカードもそのままにしているので日本のクレジットカードを使い家族や友達に贈り物をすることも・・・。

明らかにすぐ着くし、何より送った側からしても本当に届くかなぁと言う不安が解消できるのでありがたい!

両親好みのものが揃うオンラインショッピングは必須です!

>>東急百貨店ネットショッピング

まとめ

色々書きましたが、要は何かをしてあげたい!という気持ちがきっと大事ですよね!!

特に今は自宅待機の生活が続いていますし、
自分の出来る範囲で親孝行して行くのがベストですね!!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました