トロントの治安を簡単に調べられるサイト、TPS CRIME APPって知ってる?

海外生活
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、トロント在住のChachaです!
トロントの治安は比較的安全とは言われていますが、日本に比べると決して安全ではありません。

頻繁ではないにしろ、銃を使った事件も日本以上に起こっているのが現状です。怖がり過ぎる必要はありませんが、『ここは日本ではない』と言う自覚を持つ事は非常に大事です。
『海外は怖いぞ!』ではなく、あくまでも『自分が気を付けれる事は、気を付けよう!』くらいの感覚で読んでもらえると嬉しいです!

Chacha
Chacha

ブログとはまた一味違う、Instagramも運営しています!
是非覗いてみて下さいね☆

>>Instagramを可愛く編集・投稿してみる!

スポンサーリンク

トロントの治安て実際どうなの?

「トロント 治安」で検索すると、治安が良い・安全な都市!と出て来ます。
確かに、比較的住みやすく治安が良いと言うのも間違いではないですが、日本ではあまり耳にしない銃関連の事件が起きることもあります。(もちろん、お隣アメリカほど頻繁ではないです。)

何を持って『安全』とするのかは、人によって違いますが、『日本と同じくらい安全なんだね!』の認識のままだと『あれ?聞いてた話と違うぞ?』となるかもしれません。


なぜ、私がこんなにも敏感かと言うと、過去に住んでいた家から徒歩数分、普段たまに出かけるような場所で銃乱射事件が起きたからなんです。
>>トロント銃撃、犯人の身元が判明 死者は2人に/BBC
この事件が起こったグリークタウン地区は比較的留学生が住んでいることも多く、私にとっても他の日本人の友達の間でも衝撃でした。



確かに、実際トロントに住んでいて『治安は良い方では?』と感じることの方が多いのも事実ですが、この事件以来、100%の安全なんか無いんだな〜と凄い実感しました。

部屋探しと治安問

日本の留学生・ワーキングホリデーの方が気になるところといえば、海外での部屋探しですよね?
まだ土地勘の無い、新しい場所での部屋探しは本当に大変です。

もちろん、ネットで検索すれば有名どころの治安が悪い場所は出てきます。
ただ、『もっと詳しく知りたいな!』と思いませんか?

治安を検索できるサイトって何?

はい、ようやく本題です。
トロントの治安が一気に、しかもこと細かく分かるサイト・・・・。
そう、それはトロント警察の公式サイトです!!!
>>Toronto Police Service

当たり前っちゃ、当たり前なんですがこの機能本当に凄いんです!

サイトの使い方!〜実際に治安を調べてみよう〜

では、実際にどうやって調べるのかをご説明します。(めっちゃ簡単です!)

>>Toronto Police ServiceのサイトTopページへ飛んだら、「Public Safety Data Portal」をクリック!新しいページに飛んだらスクロール!

スクロールして行くと、こんな感じ↑の画面になります。
「TPS Crime App」をクッリク!

「TPS Crime App」をクッリクすると、検索画面へと切り替わります。
ここでは、2通りの方法で犯罪の種類や件数などを検索します。
あたかも、美味しいレストラン検索や、ネットショッピングの如く細かく検索できます。


犯罪の種類や日時を入れて検索するこの機能、素晴らしいんですが初めて使ったときはなんともシュールな気持ちになりました(笑)

選べる犯罪項目(なんだか奇妙なフレーズ😂)は以下の通りです。

  • Assault(暴行)
  • Auto Theft(自動車の盗難)
  • Break and Enter(家などへの不法侵入)
  • Homicide(殺人事件)
  • Robbery(強盗事件)
  • Sexual Violation(性的暴行)
  • Shooting(銃撃事件)
  • Theft Over(窃盗事件)

Robberyをクリックすると、地図上に犯罪件数などが表示されます。
381と言う数字は、2021年1月から現在までの数字です。(ちなみにこの検索をかけたのは4月初頭です)

いいですか?全犯罪ではなく、Robberyだけでこの数字です・・・。

地図を拡大したら、Robberyマーク(走っている人)をクリックします。

そうすると、詳細が見れます。
トロントに住む人ならば、絶対訪れたことがる繁華街、Dundas駅のすぐ近くで事件が発生したことがわかります。

まとめ

この機能を使うとあらゆる事件を詳細に検索できることから便利な反面、気にし過ぎてしまうかもしれませ。でも、怖がりすぎる必要はありません。

ほとんどの人は、安全に楽しくトロントで生活しています。ただ、万が一自分の身に起こってしまった後では遅いんです。

安全だから大丈夫!ではなく、事件に巻き込まれなかったことがラッキーなんだと私は思います。
少しでも良いので『意識』を持って、楽しいトロント生活を送りましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました