【国際恋愛】遠距離恋愛で不安な人達の悩みを解決!!

国際結婚・恋愛
スポンサーリンク

国際恋愛中の皆さん、こんにちは!

コロナ渦の影響で国際遠距離恋愛をしている人達はますます会うのが困難になってしまったと言う声をたくさん聞きました。

遠距離恋愛ってただでさえ辛いのに、せっかく会うはずだったのに会えなくなってしまって更に辛いですよね。

今回は私が勝手にそんな不安を解決して行きたいと思います!

思えば、私もほんの数ヶ月ですが、国際遠距離をした経験があります。

『たかだか、数ヶ月じゃん!!!』と思うかもしれませんが、その間に私なりに考えたこと、思ったことを書いて行きます!!

では、行って見ましょーーー!!

スポンサーリンク

会えなくて辛い!

大好きなのに、国が違うからたくさん会えない!!他の友達みたいにたくさんデートだって本当はしたいのに・・・。

国際遠距離恋愛をしていて、一番辛い事が確実にこれですよね。

だって、お互い好きだから付き合って、好きだからこそたくさん会いたいのに、それが全くできない。

本当に辛いです。わかりますその気持ち!!

私は訳あって、カナダから日本に戻ることになった際、遠距離をしていたのですが、もう遠距離をすると決めたときめちゃくちゃ泣きました。

ただ、帰国して久しぶりに家族や親友と再会してあることに気づいてから『遠距離に対する悲しさ』は一切なくなりました。(決して薄情な訳ではない)

それは、

今、現在会えなくて寂しいのは紛れもなく彼だけれど、今後遠距離恋愛が終わり自分が海外に住むとなると、『家族』『友達』が今度は会えなくて寂しい対象になること。

久々に再会する家族・友達はとても居心地が良いんだと言うことに改めて気づきました。

そして、あんなにも早く遠距離が終わって欲しいと思ったのに、逆に日本にずっといたい!と言う感情が芽生えました。

だって、家族や友達に別れを告げるのは絶対に悲しいと分かっていたからです。

なので、『彼に会えなくて寂しい!!』と思うのではなく、

『彼に今は会えないけど、いつかは一緒になるんだし、今の時間は家族・友達とたくさん思い出作ろう!!』くらいに思いましょう!!

相手(もしくは自分)の心変わりが心配

遠距離のせいで彼の気持ちが私から離れたらどうしよう?

これも、遠距離が故に不安をつい抱いてしまいがちな悩みですよね?

けれど、もし仮に、万が一の話ですが彼の気持ちが離れてしまったりしたのなら、

身も蓋もない言い方ですが、『もう仕方のない事なんだ』と思う様にしましょう。

(逆に自分の場合にも同じ事が言えますが・・・)

確かに、遠距離で色々お互い不安があって結果別れてしまうカップルもいるかもしれませんが、逆を言えば遠距離だとしても続くカップルもいます!

要は、別れる・別れないに関しては、単に縁がなかったり、お互いの相性がそもそも良くなかった事が遠距離を通して明るみになっただけ。

遠距離だから、『彼の気持ちが離れる』のではなく、そもそも他の問題を『遠距離だから』にすり替えているだけだったりします。

なので『遠距離だから気持ちが離れるかもしれない』と言った不安はそもそも心配しても意味のないようなもの。(もちろん、つい心配しがちですが・・・)

遠距離でも大丈夫!!むしろ遠距離で更に絆が強くなる!と、お互いを信じて過ごしましょう!

心に余裕を持って過ごせば遠距離は怖くない!!

会うだけでもお金がかかる!!飛行機代高すぎ問題!

久々に会えるのは嬉しいんだけど、違う国に行くのにめっちゃお金かかる・・・。普通に毎週のように気兼ねなくデートしている友達カップルが羨ましい!!

飛行機の値段が安ければ良いのに・・・

こう思っている遠距離中のカップル、海外在住の日本人は多いです。

(愛はお金じゃ買えない!て言うけど、お金がないとそもそも会えない!!)

確かに、飛行機代は、(特に日本からアジア圏以外の国に行くとなるとめっちゃ高い)いくら好きな人のためとは言え、かなり痛いですよね。

ただ、遠距離恋愛は一度に出て行くお金が高額ですが、案外普通のカップルだって毎週デートして、たまの休みに旅行してとなるとお金はかかります。

ついつい、友達に対してお金を気にせず会えたりデート出来て良いなぁ・・・。

と思いがちですが、実際はそこまで凄い差はないんです!

ただ一度に出る額が国際恋愛組の方がどうしても高額になってしまいがちなだけ。

むしろ、毎週会えないけどその分お金は自分磨きのために使える!!と言う利点もありますよね??

国際遠距離恋愛は会うたびに海外旅行とデートを一度にしているようなもの!!

普通のカップルには中々味わえないこの経験を楽しみましょう!(何事もプラスに考えてみる!)

いつまでこの遠距離は続くの?

先の見えない遠距離ってやっぱり不安・・・。

断言します!!よっぽどのことがない限り遠距離は一生は続きません!!

だって、関係がうまく行けばいつかは結婚して一緒になるはずですから!!

ただ、実際『それっていつよ!!!』と思ってしまうものです。

ある程度、深いことを話せる関係なのであれば、具体的にいつになったら一緒に住むのか!を決めて置くと遠距離恋愛に対するモチベーションも上がるはずです!

正直、遠距離恋愛は体力も時間もたくさんかかります。その貴重な時間を無駄にしないためにも、お互いの着地点はどこなのかをはっきり話し合いましょう!

具体的なGOALを決めて置くこと!

遠距離中にできること

遠距離恋愛辛すぎ・・・。

ネガティブな事ばっか考えちゃう!

気持ちはわかります。

でも、遠距離恋愛って恋人に会えない分、本来だったら会ってる時間を有効に使えますよね??

もちろん、たくさんできることはありますが、一番声を大にして言いたいこと、

それは、語学の勉強です!(語学は完璧よ!て人はもう拍手としか言えません!素敵です!)

正直、いざ彼のもとへ海外移住!!となった場合、ついつい語学の勉強がおろそかになりがちですす。(だって彼との再会の方が楽しいから!)

彼が日本に住むとなれば別ですが、自分が彼の国に移住となるのであれば、完璧に移住する前にできる限り語学を頑張る事がとっても重要だと思っています!

海外生活をスタートしてみると、思いの外、辛い事もたくさんありますが正直語学に関して問題がない!と言うだけでかなりストレスは減ります!!

語学力のせいで不便に感じる事って些細な事なんですが、本当にたくさんあります!

(そう、私は遠距離中、語学の勉強を疎かにしていたのでいざ完璧に移住!となってから苦労しました。むしろ今もまだまだです!私を反面教師にしましょう!)

正直、恋している間は必然と外見を磨く努力をする女子は圧倒的に多いですが、勉強となるといくら恋愛のため!と言ってもつい疎かになりがちですよね??

いつか来るであろう海外生活に向けてまずは語学力向上を目指しましょう!!

まとめ

国際遠距離恋愛は会えなくて辛いことも多いですが、いつか来る遠距離終了の日に向けて今ある時間を大切に使いましょう!

コロナが落ち着いて遠距離恋愛カップルが再会できる日が早く来ますように!!!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
国際結婚・恋愛
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました