旦那・彼氏が外国人だと英語力は本当にあがるのか??

国際結婚・恋愛
スポンサーリンク

今回はよくネットで目にする『外国人彼氏を作って英語力UP!!』的フレーズが本当なのかどうかを検証してみたいと思います。

(検証といっても主に私や周りの国際夫婦、カップルを見ての感想です。)

*今回はあくまでも英語のみに絞ってお話しします。

スポンサーリンク

旦那・彼氏が外国人だと英語がペラペラになるって本当?

YESともNOとも言える

いきなり、どっちつかずな発言!!!一体、どっちなんだよ結局!と思いますよね、でも、これは本当にYESともNOとも言えるんです。

確かに、相手が英語を話すのであれば、必然的に英語に触れる機会が増えますし、何より、好きな相手と会話したい!と言う思いは英語を頑張ろう!!と言うモチベーションに確実に繋がります!

だって、好きな人のこと深く知るには、英語という言語なくして、コミュニケーションは一切取れませんからね!!

そういった点では、確かに英語力、主にリスニングやフレーズ力は伸びると思います!なので、確実にYESと言えます!

 

パートナーとのトピックによるもの

でも、想像して見てください!
パートナーとの会話って内容に偏りがちになりませんか??

かなり極端な例ですけど、動物好きな人なら、動物の話題、
旅好きな2人なら旅の話など・・・。

なので、パートナーとの会話に関してはペラペラ(特定の話題に関して)と言えても、ほかのジャンルになると(普段あまり話さないトピックや使わないフレーズなど)
『あれ?ペラペラのはずだったんだけど・・・。』となりやすかったりします。

なのでそう言った点に関してはNOと言えます。

身近な人だからわかりやすい

これは、立場を逆にして考えると分かりやすいかも知れません。

あなたが日本に日本人以外の人と一緒にいたとしたら、
そして尚且つその人がパートナーであった場合、

『相手にわかりやすく話してあげよう』と思いますよね。ゆっくり喋ってあげたり、なるべく難しいフレーズを使わなかったり。

だからこそ、海外にいても身近な人の会話は分かり易かったりします。その人の話し方の癖などにも慣れてきますし。

ただ、全く知らない人だと話は違ってきますよね。

特に私の住むカナダは移民の方が多いので、それぞれに強い英語訛りがあったり、めちゃくちゃ早口だったりとても聞き取りづらかったりします。

そう言った場合、『あれ?聞き取り辛い(涙)』なんてことは起こりますし、そうなると『あーー自分はまだまだ英語の勉強不足だわ』とも思ったりします。

ECC外語学院(無料体験)

Global Step Academy【キャンペーン実施中】

無料体験レッスン実施中!オンライン英会話『イングリッシュベル』

25分129円~のマンツーマン英会話なら「レアジョブ英会話」

英語がまだまだ不安!と言う方は無料レッスンを受けて見るのもありですね!!

たくさんのオンライン英会話が無料レッスンコースがあるのでまずはお試しにやってみてはどうでしょう?

(コロナで自宅待機期間が多いですが、その時間を有効活用しましょう!)

何を基準にペラペラと言えるのか

そもそも何からがペラペラって言える?

そもそも、何を基準にペラペラと言えるのか。
と言うのももはや疑問ですよね。

ネイティブレベルをペラペラと言うのならば、実際に海外での社会人経験がなければ
ビジネスや、少し難しい話題になると太刀打ちできませんし、友達や家族間などでの日常会話を難なくこなせるレベルをペラペラと言うのとでは違ってきますよね。

あくまでも私の考えですが、海外に住んでいて、日常会話をこなせている方でも、日本にいる日本人から見たら『ペラペラ』じゃん!と思っていても、本人たちは、ペラペラじゃないよまだ!と思っている方が結構いたりします。

もちろん、謙遜もあるかもしれません。

当たり前ですが、語学習得には終わりがなく、日本語でも普段あまりしないような話題になると、あまり話せなくなるのと同じように、海外に住めば住むほど、『あ、これ知らないわ!』なことが増えて、
自分自身で『ペラペラ』と認定するのには程遠くなったりします。

Chacha
Chacha

日々、新しい単語が更新されていきます。

どうしてペラペラになれると言われているのか

ペラペラなのは努力の証

じゃぁ、そんな本人たちの考えとは裏腹にどうして『外国人と一緒にいるからペラペラ』と言われるのか。

それは、確かに英語を苦手な人からすれば、海外に住んできちんとコミュニケーションが取れている生活を送れているからです!

けれど、実際は自分なりに努力して英語習得をしようとしてきたからですよね?

私の友達に誰から見ても英語がペラペラの友達(日本人ではないですが)がいます。

もちろん、彼女もパートナーが英語話者だからと言うのも一理ありますが、彼女曰く『めっちゃ勉強した』『英語の小説などを毎日読む努力をした』そうです!

(自信満々に努力をしたからよ!と言えるあたり海外の人らしさを感じられますが・・・。)

やっぱり、人知れず努力があったからこそなんですね・・・

日本にいる日本人向けに発信している場合

もしかして、この『日本にいる人向け』『英語は全く話せない人向け』に発信した情報であれば、パートナーと英語でコミュニケーションが出来ている=ペラペラ!に映るかもしれないですよね!!

なので素敵な恋人を見つけて英語ペラペラになってやる!!と思いがち!!

でも、実際は恋人になり、関係が深くなればなるほど単に『相手が外国人だから』と言う理由だけでは、英語の壁を乗り越えれなくなってきたりします。

やはり、関係を続けていくにはなんかしらの英語習得に向けての
努力が必要だったりします。

なので、キラキラ輝いて見える人こそ実はめちゃくちゃ努力していたり、悔しい思いをしてきたのかも知れないですよね。

まとめ

一概に、ペラペラになれる!!といっても、色々あります。

私がここで言いたいのは、『旦那・彼氏が外国人』だから、
ただそれだけの理由で簡単に英語が話せるようになったわけではないと言うこと。

人それぞれに、葛藤した過去があるからこそ、英語が上達していったんではないかなぁと思います。

なので、英語がかなり上手い方(パートナーが外国の方)に出会うたびに、努力したんだろうなぁ。といつも思います。

人にはそれぞれ歴史あり!!ですね!

私も将来そう思われるようになるために、今後も日々頑張って行きたいと思います!

(一度身につけてしまえば、英語も立派な財産!!そう思いながら頑張ろう・・・。
けど、面倒くさいなぁ。の日々繰り返しですが!笑)

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
国際結婚・恋愛
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました