彼氏の家族に挨拶する時にやりたいこと!【国際恋愛編】

国際結婚・恋愛
スポンサーリンク

国際恋愛中、相手の家族に初めて会うのってめちゃくちゃ緊張する!!

そう考えている人は多いと思います!

相手の家族に会う前の心の準備などを私の経験からお話したいと思います!

ただでさえ、彼氏の家族に初めて会うのって緊張するのに、相手は文化も言葉も違う。

そんなの絶対に緊張します!!

この記事を読んで少しでもその緊張をほぐしていきましょう!

スポンサーリンク

相手の国の言語を使って見る!

普段から相手の母国語で会話している場合や、相手の国の言語を話せるならば問題はあ

りませんが、中にはお互いの共通語は英語だけど、彼の母国語は違う!

なんて人もいますよね?

現に私と彼の共通言語は英語ですが、彼の家族はフランス人。

でも私はフランス語はまだ喋れません。(勉強頑張らねば!!)

もちろん、相手家族は英語ペラペラなんですが、やっぱり少しでも母国語(フランス

語)を使ってもらえると誰しも嬉しいものです!!

なので、彼の家族と初対面の時はフランス語で自己紹介、そして簡単なフランス語を頭

に叩き込みました。

フランス語は発音も難しいからうまく言えるかなぁ・・・

案の定、『わーー!フランス語話せるのね!!』とお褒めの言葉をいただきました!

(もちろん、喋れません!)相手も、私が話せないのは承知でしたが、

『頑張って話したこと』をとっても喜んでくれました。

例えるならば、

2歳児が頑張ってたどたどしい言葉を話した時の大人のような反応です(笑)

一言でも良いので、相手の国の言葉を覚えよう!

張り切りすぎない!

相手の家族にあったら色々手伝いしなきゃ!!あれしなきゃ!

と思うかもしれませんが、文化が違えばもてなし方や、振る舞い方も違っています!!

日本では『こう振る舞うよね!』と言った事が通じなかったり、別に意味がなかったり

する可能性もあります!

なのでここは思い切って『相手の家族・国のやり方に従おう!任そう!なんなら思いっ

きり肩の力抜いちゃえ!リラックスしちゃえ!』(やりすぎ注意)

くらいの心意気でいましょう!

家族の名前をきっちり覚えておく!

日本だと、相手の両親を名前で呼ぶことはほぼないですが、(お義父さん・お義母さん

と呼ぶのが普通ですかね?)逆に海外では名前で呼ぶ事も多々あります!

日本だと、相手の両親の名前を呼ぶなんて違和感がなかなかありますよね?

ましてや、海外の方の名前って日本人には発音し辛い名前だったりするので、前もって

確認をしておくと、当日あったとき、スムーズに行くかと思います!

カジュアルに考えて見る!

あくまでも私の感じ方ですが、外国の方とのコミュニケーションて日本人同士よりも

カジュアル、ラフなように思います。

日本人同士だと変にかしこまってしまいがちですが、海外はHug(ハグ)文化の国が

多いことからもわかるように、コミュニケーションの仕方がぐっと近いように感じます。

フランスでは、Hugに加えBisou(ビズ)と言ってほっぺにチュチュっと2回キスをしま

す!そう!彼の家族と初対面だったにもかかわらず、ハグとビズの嵐でした!

フランス人はビズが本当にに大好き!

この、ハグとビズのおかげか一気に距離が縮まった感じがしました(単純)

何が言いたいかというと、『彼の家族の前でしっかりしなきゃ!』と考えすぎるので

はなく、もうハグもしてお互い受け入れたんだから、もう気分は友達!!

(あくまでも気分の話)くらいにリラックスして見るのが良いかもしれません!

カジュアルに考えて見ることで、少しは緊張を和らげるはずです!

ポジティブに考えてみる!

文化の違いに言語も違う、『ああ、なんて大変なの!!同じ日本人だったらこんなにも

苦労はしないのに・・・』と思うかもしれません。

けど、国際恋愛だからこそのメリットもあるんです!!

それは、文化が違うとういう点!!

同じ日本人だったら、『日本人は普通はこう!』とか『日本人の普通』を求められる事

ってありますよね??

けどそもそも『普通』とは??『普通』に対する考え方って人それぞれ違います。

その違いが人間関係に亀裂を作る事だってあります!!(なんて厄介!!)

けど、文化が違う相手ならば最初から、お互い『違くて当たり前か』と言うフィルター

を通してお互いを見ることができます!!

これって実はすごいこと!!『良い意味で』期待しすぎないことって、長く関係を築く

上でめちゃくちゃ大事です!!

まぁいいか!とお互い、思える心が大事です!

ただでさえ、緊張する彼氏の家族との初対面、国際恋愛中の方なら尚更、緊張するかも

しれません。しかし、一度会ってしまえば『ぐっと深い関係』が築けるのも国際恋愛の

良い点でもあります!

家族との初対面を乗り越えて、より国際恋愛を楽しみましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
国際結婚・恋愛
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました