【会社にとどまるべきか、辞めるべきか】 転職したい!!と思った時に考えるべき事!

雑談/オピニオン
スポンサーリンク

いきなりですが、みなさん転職経験はありますか?

本当は転職をしたいけど、いまいち勇気が出ないし、実際転職して本当に良いのかなぁ?と悩んでいる方も多いはず!

Chacha
Chacha

今回は転職経験のある私が実際に感じたあれこれ、転職に踏み切った考えなどを紹介します!!

今悩んでいる方の役に少しでもたてば嬉しいです!!

スポンサーリンク

なぜ転職したいのか??

はじめに、まずは『なぜ転職したいのか?』をよく考えて見ましょう!

正直今年はコロナの影響もあり、現在の仕事のあり方に疑問を覚えた人も多いはずです。(私の友人もその1人でした)

なぜ転職したいのか?

▶︎単に今の会社がつまらない・やりがいを感じない。

▶︎今の会社に不満がある。給料体制や、勤務体制・勤務時間など。

▶︎本当はやりたい事があるが勇気が出ない。

大まかにこんなところでしょうか?

今の会社がつまらない・やりがいを感じない場合

この場合、一度本当に転職しても良いかどうかをもっときちんと考えてみましょう!

あたりまえですが一度辞めてしまった会社には戻れないですし、自分自身だけでなく色々な人に影響を及ぼす可能性があります。

そして、やりがいを感じない!と言うのは単に自分がその仕事のやりがいをまだ見つけていない可能性も考えられます。

具体的に言うとまだ新人だったり、つまらない仕事と決めつけてしまっているだけの可能性もあります。

給料体制や、勤務時間など特に大きな問題がないのであれば、一度立ち止まって『やめる』ことを選ぶ前にその会社で自分ができることを今一度考えてみるのも良いかもしれません!

一度、きちんと仕事に向き合ってみること!!

今の会社に不満がある場合(給料体制や、勤務体制・勤務時間など)

Chacha
Chacha

私の友達談ですが、今回のコロナによって、勤務体制を考えさせられ転職がよぎったと言っていました。

確かに、給料・勤務体制に問題があるとなると、長く務めるのは難しいかもしれません。転職しよう!!!と思う気持ちもよくわかります!!

ただ、当たり前ですが転職したからと言って、給料が必ず上がるわけでもなければ、勤務体制が良くなると言った保証はありません!

なんなら、新しい会社で一からスタートになるわけですから、覚えること、やるべき事は山積みです。

給料体制も勤務体制も良い会社が採用したいのはもちろん、即戦力だったり、高スキルを持っている人です。

なので、闇雲にすぐ辞めるのではなく、何が武器になるかを考える必要があります!

何か武器になるスキルを身につけてから行動!

今の時代だと、プログラミングスキルは日本のみならず、どこの国でも役立つスキルなので『プログラミング学習』は人気のスキルアップの一つですね。

14日間無料体験あり!【テックパートナーズカレッジ】

本当はやりたい事があるが勇気が出ない

これはもう、チャンスがあるのならば『すぐにでも会社なんてやめちゃえ!行動あるのみ!』と言いたいところですが・・・・。やりたいことに本当に突き進んでいいか悩みますよね?

大学を卒業したばかりの私がまさにこれでした!!

Chacha
Chacha

大学卒業後、金融機関に勤めたものの、映画業界に携わりたい!!出版社で働きたい!と言う思いは募るばかり・・・。

せっかく良い会社に入ったのにーー!と周りは言ってましたが、若気の至りもあり(?)割とすぐに、会社をやめることを決意!!

紆余曲折はありましたが、望んでいた出版社で映画に携わる仕事に就けた事もあり、会社を辞めた事に後悔はなかったです!

あの経験をしてよかったと心から思います!

決めてはコレ!

▶︎どうしても諦めきれない事がる

▶︎やりたいことのためなら無我夢中で頑張る

極端な話、この2つの強い思いがあるのなら、行動に移しても良いかと思います!

本当に強い思いがあるのならば、何が何でも頑張れますし!

何より、行動に早く移せばそのやりたいことへの可能性は広がります!!

退職の方法にタイミングは?

Chacha
Chacha

やめる!といった決心ができても、中々上司には言いづらいし、一般的な辞表を出すタイミングがわからない・・・

▶︎退職のタイミング(リクナビNEXTより

民法では、退職する14日前までに意思表示をすればよいとされていますが、通常は1カ月前までには提出します。また、就業規則に記載がある場合は、それに従うようにしましょう。

そして、退職届/退職願を渡すのは直属の上司です(ただし退職届/退職願には社長名を記載します)。提出後は、総務部や人事部に相談をして、退職に関する各種手続きを進めていきます。

*引き継ぎなどの関係も考えて、常識的な範囲で退職届を出しましょう!

お世話になった方には直接挨拶をしてから、会社を辞めるのがベストです!
いざ、退職を切り出すのは緊張もしますが、新しい目標に向かうためには大事なことです!

Chacha
Chacha

どんな形にしろ、きんと退職をしてから、新しい道に進みましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
雑談/オピニオン
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました