【映画を英語で説明】『ミセス・ダウト/Mrs. Doubtfire』

映画
スポンサーリンク

映画好きの皆さん、またまたこんにちは。

8月と言えば・・・

そう私が愛してやまないロビン・ウィリアムズの命月です!(いい加減しつこいですね。笑)

8月ももう終わりを迎えようとしていますので、ロビン・ウィリアムズ特集も今回で終わりにしたいと思います!(毎回、読んでくださった方ありがといございます)

最終回、第5段は公開当時、特殊メイクが話題になった『ミセス・ダウト/Mrs. Doubtfire』です!!

第4段『Awakenings/レナードの朝』についてはこちら▼

これを読めばこんなことがわかる!

『その映画ってどんな内容?』て聞かれた時に、

スラスラ答えられるようになる。

ドヤれる!(かどうかはわかりませんが・・・)

文章の中に出てくる、単語やフレーズも一緒に学べます!

2019年、雑誌『People』にて彼の特集号が発刊され、その中の記事を元にしていきます!

Chacha
Chacha

少し長めになるので、区切りながら訳していきたいと思います!

スポンサーリンク

簡単なあらすじ

めちゃくちゃ子煩悩なパパ、ダニエル(Robin Williams)は声優として働いていたが、ある日解雇されてしまう。そんな中、やり手でキャリアウーマンの妻からは離婚を突きつけられてしまう。

職はないけれど、妻と大好きな子供達への愛する気持ちは誰にも負けない!!!

どうしても妻と子供の側にいたい彼は、特殊メイクを施し、家政婦の『ミセス・ダウトファイア』を名乗り、家族の側にいる事を決意するのだが・・・。

>>Amazonプライム・ビデオで『ミセス・ダウト』を視聴する

人気俳優が女装?!

Mrs. Doubtfire (5/5) Movie CLIP – Looks Like a Lady (1993) HD
https://www.youtube.com/watch?v=AqNEZ_QgvI4

Time was, you could put a major male movie star in a dress, and the laughs were almost guaranteed.Think Cary Grant in I was a Male War Bride, JackLemmon and Tony Curtis in Some Like It Hot and Dustin Hoffman in Tootsie.

雑誌『People』より引用

『人気俳優にドレスを着させる事で(女装させる事)、笑いを保証させると言う風潮があった。

Cary Grantの I was a Male War BrideやJackLemmon と Tony CurtisのSome Like It Hot、そしてDustin HoffmanのTootsieを考えてみよう!』

I was a Male War Bride(僕は戦争花嫁)、Some Like It Hot (お熱いのがお好き)、Tootsie(トッツィー)はアメリカ映画であり、『ミセス・ダウト/Mrs. Doubtfire』同様、有名俳優の女装姿が見られるコメディ映画として知られている作品です!

block buster映画って何?

In Mrs. Doubtfire, Chris Columbus’s comedy-block buster that became the actor’s second-highest-grossing film(behind only Night at the Museum).

雑誌『People』より引用

『ミセス・ダウト/Mrs. DoubtfireはChris Columbus監督の大ヒットコメディ映画で、ロビンにとっては、彼が出演したナイト・ミュージアムに次いで売り上げが良い作品となっています。』

Chris Columbusと言えば、ホームアローンや初期のハリーポッター作品等、数々の名作を生み出した監督です!基本的に、家族で見ても楽しめるような、コメディ作品が多いのも特徴です。

▶︎block buster

映画用語で、興行収入的に成功を収め、大ヒットした映画のことを指します。映画が好きな人ならこのフレーズを目にしたことがあるかもしれないですね!

特殊メイクを施した、家政婦登場!

He started off in trousers, playing an unemployed voice actor going through a bitter divorce.Desperately wanting to spend more time with his kids, devoted dad Daniel transforms himself, with help from a prosthetic face mask, wig and strategic padding, into a Kindly, white-haired Scottish matron.

雑誌『People』より引用

『彼の役はズボンを履いた、苦い離婚を乗り越えようとしている失業中の声優を演じるところから始まった。(この言い回しは少し独特ですが、映画の肝となる、彼の女装を強調したいがためにこの様な言い回しになったのではないでしょうか)どうにかして、子供達とより多くの時間を過ごしたいと思っている献身的なパパ、ダニエルは特殊なフェイスマスク、カツラ、パッドを身につけ、優しい白髪のスコットランド出身の家政婦へと変身をします!』

家政婦として、振る舞う一方、本来の男性の姿、パパとしても姿を見せなくてはいけないため、早業で女装をするシーンは面白いだけでなく、ただ単にすごい!!と目を疑ってしまいます!

▶︎trousers

ズボン

▶︎unemployed

失業中の、失業した

▶︎Desperately

必死になって

▶︎transforms oneself into 

化ける、変身する

見どころのドタバタ劇

Mrs. Doubtfire (4/5) Movie CLIP – Hot Flashes (1993) HD
https://www.youtube.com/watch?v=tGxxl7LOe_4

The redoubtable Mrs. Doubtfire persuades his clueless ex-wife ( played by Sally Field) to hire her as a nanny and housekeeper.

The ensuring scenes of Mrs. Doubtfire attempting to master cooking and cleaning veered toward slapstick but Williams made them fresh and funny.

In Mrs. Doubtfire‘s ample chest, he found and showed us her heart.

雑誌『People』より引用

『Mrs. Doubtfireは元妻( Sally Field演じる)に対して自分を家政婦として雇う様説得させます。Mrs. Doubtfirenが料理や、掃除を習得する様子はドタバタ劇の様だがRobin Williamsは(ありふれたものではなく)新鮮で面白いものにしました。』

Mrs. Doubtfireは(わざと)イギリス訛りの英語を話、あたかも教養のある婦人のごとく振る舞ったため、元妻はすっかり騙されてしまいます。

ただ中身は家事も苦手な中年男性であるので、中々思う様にはうまく行きません。けれどそこが見ている側からしたら見どころでもありますね!

▶︎slapstick

ドタバタ芝居

▶︎loose as a goose

緊張感がまるでない、ゆったりしている

まとめ

8月は自分への勉強も兼ねて、ロビン・ウィリアムズの作品について書いてみました。

あくまでも自己満にに近いものではあったので、完璧とは言えるものではありませんが、お付き合いありがとうございます!!

これを機会に少しでも彼の作品に興味を持ってくれたら嬉しいです!(誰目線?)

Chacha
Chacha

後も、好きな映画を活用して英語の勉強も頑張りたいと思います!

>>Amazonプライム・ビデオで『ミセス・ダウト』を視聴する

>>DVDを買いたい場合は↓

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
映画
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました