海外に住んでいて、友達とみんなで会話をしている時気づいたら相槌を打っているだけってありませんか?
一対一で話しているときは全然大丈夫なのに、大人数になるとポツーンとなってしまう。
海外生活を通して、英語もだいぶ上達したと思っていたのになんか全然会話に入れてない!!
いくら友達ができたとしても、会話に入れないんじゃ全然つまらないですよね?
今日は会話に入るコツ!を話したいと思います!!
会話に入れない理由とは?
そもそもなんで会話にうまく入れないのか。大きく分けて2パターンあるはずです!
そもそも単語がわからないと、いくら頑張ったところで意味を知らなければ理解はできないですよね。
そして、単語や文法の知識がいくらある方だとしてもリスニング能力がなければもちろん聞きとれません。
まずここで躓いてしまっている人はとにかく勉強!
そして、リスニング、スピーキング力を上げるのみです!
英語はコミュニケーションツールの一つであるので、まずはしっかり勉強ですね!
私もまだまだブラッシュアップが必要です!
リスニング力も単語力もバッチリ!なのに会話に入れないのはやはりそのスピードについていけないから。
意味は理解しているのに入れないのはなんだかもどかしいですよね。いざ会話に入ろうと試みたら、もう次の話題になっているなんてこともしばしば。
日本にいた時はむしろおしゃべりな方だったのにーー!
まるでシャイな人みたい・・・・。
私も最初の頃は、この葛藤にすごいモヤモヤしました。
友達と集まって話し出すとつい盛り上がってしまうのは世界共通ですよね。
そう言えば、日本にいた時、友達と何時間でもひたすら話していたなぁと思いました。
会話に入るために
でも、自分が住んでいるのは海外。日本みたいにすぐには慣れないのは当たり前です。
ただちょとしたコツをマスターすれば案外すんなり会話に入れるかも?!
では、コツを見ていきましょう!
勇気を出す!!
え?勇気を出すって何?
と思うかもしれませんが、最初のうちは会話に入り、
発言をするだけでも緊張するものです。
人によってはこの緊張が会話に入る邪魔をしますよね?
文法ができないとか、発音が上手くない!とか。
そんなの当たり前です!だって私たちは日本人ですから!!
相手だって、日本人の私達に完璧な発音求めてますか?
求めてないですよね!!
自分が思っている以上に周りは気にしていないものです!!
自分の話をねじ込む
自分の話をねじ込むなんて、少し強引すぎる!!!と思うかもしれませんが、そんなことは全然ないです!
ただでさえ、会話に入れていないと思ったのならばむしろそれくらいの心意気で話に参加して見ましょう!
もちろんあからさまに会話をいきなり遮ったり、自己中心的なのはダメですが、自分自身が会話の中心になる。少しだけ会話の主導権を握る!くらいなら大丈夫です!!
自分が会話の中心になるということは、自分の得意分野もしくは、英語で話せる内容になるわけです。
なので会話そのものが、苦じゃなく、なんなら素直に楽しい!
とさえ思えるかもしれません!
そして何より、会話のペースを自分のペースに持って行くことができるのが最大のメリットです。
自分がゆっくり話せば、相手も合わせてゆっくり話してくれる可能性もありますし、仲良い友達ならば『あ、このペースが彼女にとってちょうど良いのかな?』と思ってもらえるかもしれません!
聞こえたフレーズから話を広げてみる
これは自分中心の話に持っていくと少し似ているかもしれませんが、とにかく、会話に噛み付くことが大事です!
なんでも良いです!とにかく、聞こえたフレーズに対して、質問だろうが、自分の知っている情報など、とにかく話に割り込むくらいの勢いで行きましょう!
私もここにいる!と言う意思表明みたいなもんです
(もちろん意思表明なんかしなくても普通にわかりますが(笑)
正直その質問が自分にとって面白くなくても良いんです!!何度も言いますが、あくまでも会話に噛み付くことが大事です!
少しずつで良いから会話の中で自分も何か発言をすれば、次第に慣れていきますし、『このグルーブの会話のリズムはこんな感じかぁ』と自分なりに何と無く会話に入るタイミングがつかめてくるはずなんです!
会話に入れたら・・・
会話には入れたけど、一方的に話している気がしてすぐまた会話から置いてきぼりになっちゃう!
なんてこともありますよね?
まるで、英語のテンプレを読んでいるかのごとく、ずらずらーと話終わったら、またポツンとしてしまう。
会話には入れているけどイマイチ溶け込めていない。そう思ってしまう時に実践してみて欲しいことがあります。
誰かに話を振ってみる
自分の話をねじ込んだ(会話に入り込めた)、何とか発言もたくさんしている!
そう感じたら、誰かにいきなり話を振って見ましょう!
『そういえばSandyは~だよね?』
気持ちは司会者!!!!とまではいかなくても、誰かに話を振ったりすることで会話のキャチボールが生まれやすくなります!!
聞き役にもきちんと回る
これは言語関係なくそうですよね。ずっと自分中心の話ばかりされても会話は盛り下がります。
英語で楽しくみんなの会話に入れるコツがつかめたなら、
聞き役にもきちんと回ること!!
話を自分のペースに持って行く&聞き役に回るをくり返せばもう楽しい英会話ライフが待っているはず・・・・!!!
コメント