超短い文章がすんなり言えるようになるまで(1)

英語
スポンサーリンク

皆さん、いきなりですが、

英語で『犬を飼っています』と言えますか?

ほとんどの方が言えるかと思います。

なぜでしょう?

簡単だから?

答えは、『犬を飼っています』と英語で書くことができるからです!

多少のスペルミスがあったとしても、その文章を実際に書くことができるなら、それを言うこともできます。

暗記したものだろうが、なんだろうがスラスラ言えるフレーズは頭の中で文構造がしっかりしているからです。(ネイティブの人が当たり前のようにスラスラと話せるのは、無意識のうちに正しい文構造を理解しているからですよね!)

逆に言えば、書くことのできない文章(フレーズ)を話す事はできないと言う事です。

なので、自分のブラッシュアップも兼ねて、ランダムに超短めな文章をBlogに書いて行きたいと思います。

そして、英語が全く苦じゃなくなれば、海外生活での寂しさも少しは紛れるんじゃないかと信じています。(コミュニケーションツールの一つである、言語の壁を乗り越えればきっと心も少しは軽くなるはず・・・?)

ペラペラまでの道のりはまだまだ続く・・・・

スポンサーリンク

まずは超短いフレーズ5個!!

とりあえず、ブツブツ呟いて見ましょう!

① Thank you for the lovely gift, I have wanted this for a long time.

(素敵なプレゼントをありがとう!ずっと欲しいと思っていたの!)

②I have been studying English since this morning.

(私は今朝からずっと勉強をしている)

これが現実ならば理想ですねー・・

③ The heavy snow prevented me from arriving there on time.

(大雪のせいで時間通りにそこに着けなかった。)

④It goes without saying that family is important.

(家族が大事なのは言うまでもない)

本当にそうです。海外にいると家族が恋しくてたまりません。

⑤It is no use talking with her about it,

(それについて彼女と話しても無駄よ。)

いますよね。話が全く噛み合わない人。

どうですか?意外と前置詞などを見落としていたり、細かい所まで完璧に答えるのは案外難しいですよね?

ちょこっと解説

でも、あんまり小難しく考えずにまずはサラッと言えることが大切!

少しややこしそうな部分のみ解説して行きます。

① I have wanted

ここでは、ずっと思っていたと言う点から状態の継続を表す現在完了形を使います。

私はこの、現在完了形を使う文章は本当に苦手です。ついつい、このこの文法を見て見ぬ振りをしがちでした。(笑)

ただ、現在完了形を克服してこそ、一段と会話の幅がアップするはずです!

Wanted(欲しかった感情を)をずっと持っていた(have)。だからhave wanted とイメージすると簡単かもしれないですね!

②I have been studying

これも①と同様、現在までの継続を表しています。①と違うのは勉強していると言う動作が継続しているので、現在完了進行形を使います。

prevent A from ~ing

慣用表現で Aが~するのを妨げる。

it goes without saying that

慣用表現で 〜なのは言うまでもない。

it is no use talking

慣用表現で 〜しても無駄だ。

本当に覚えたか、ちゃんと言えるか確認!

では、日本語の文だけを見て実際に言えるか確認して行きましょう!

あれ?忘れたかも・・・と思ったら、スクロールしてもう一度見て見ましょう!

一回で覚えれなかったからと言って、不安になる必要はありません!(私も1回では覚えれません!)

英語は、『覚える→忘れる→覚え直す』を繰り返して身に付いていくものだと思っているのでコツコツと気長に行きましょう!!
素敵なプレゼントをありがとう!ずっと欲しいと思っていたの!
②今朝からずっと勉強をしている。
③大雪のせいで時間通りにそこに着けなかった。
④家族が大事なのは言うまでもない。
⑤それについて彼女と話しても無駄よ。

どうでしたか?簡単でしたか?

一語一句間違いなくスラスラと出てきましたか?

たった5個、されど5個!です!!!

今後も一緒にブラッシュアップして行きましょう!

☆参考文献☆

 

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
英語
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました