【ブログで日本円を稼ぎたい人必見!】超簡単!!海外在住者のブログの始め方

海外生活
スポンサーリンク
Chacha
Chacha

皆さんこんにちは、トロント在住のライターChachaです!

海外にいると本当に色々なことがありますよね?

自分の思っていることをどうにか形にしたいと思ってまずはInstagramにて思いを発信。ただ、インスタでは文字にするにも限界がある。

ならばブログだ!と言うことでブログを始めました。

なぜ長文を書いてまで、色々発信したいのかはこちらに書いてます。

スポンサーリンク

海外からでもBlogは始めることができるのか

できます!!!!!!

ただ、色々プロセスがありますので、一緒に見て行きましょう!

ブログ超初心者の私は、

Chacha
Chacha

ブログなんてすぐ始められるっしょ!と思っていました!

ブログ初心者すぎて、色々なプロセスがあることなんて知りませんでした。

なので、海外在住の方で今からブログやってみようかな〜と考えている方の参考になれば嬉しいです!

あくまでも私自身が辿ったプロセス、現在使っているもので書いて行きます!

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

ブログを始めるにあたって必要なもの

  • ブログを作るサービス
  • ドメイン
  • レンタルサーバー

まずはざっくりこんな感じになります!

この3つがブログを始めるにあたって基本的に必要な事柄です!

ブログを作るサービス

そもそも、ブログを作るサービスとは?

簡単に言ってしまえば、ブログが書ける媒体のことです。  
日記を書くのに、手帳、日記帳、何かしらのノートが必要な様にブログにもそのノートの様なものが必要になります!

 Chacha
Chacha

日記帳が必要なのか・・・

ふ〜ん・・・。なるほど!

ドメイン

私のWebサイトで確認してみましょう!

私のサイトのURL
→https://chacha-526.com/

この赤い部分のchacha-526.comがドメインになります!

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

Chacha
Chacha

ドメインを取得すると一気にブロガーに近づいた気がします!

(あくまでも気分だけ)

サーバー

そもそもブログを作るサービスとサーバーの違いって何??

私も最初はなんの事かサッパリ分かりませんでした。

レンタルサーバーとはウェブサイトの公開やメールアドレスの運用に必要なサーバーをレンタルするサービスです。レンタルサーバーと契約することで、複雑なサーバー管理を業者に任せつつ、より高速かつ安定した環境でウェブサイトを公開することが可能です。                                                      
   参考元:XSERVER

と言う事らしです。

うーん。わかるようなわからんような!笑

ただ、兎にも角にもブログを本格的に始めたいならば、
(行く行くはブログをビジネスとしたいなら尚更)この3つは必須です。

実際に私が行ったステップ!

Chacha
Chacha

右も左も分からない超ブログ初心者の私でもちゃんとできたので、一つずつこなして行きましょう!

ブログを作るサービス

一般的に超、超有名どころにWordPressと言うものがあります。

これは世界中で使われていて、日本でもたくさんの有名企業がWordPressを使って自社webサイトを作っています!(なのでもちろん日本語にも対応しています!)

正直、ブログを書く媒体ってたくさんあるんです!もう迷った迷った。。

優柔不断な私はまずそこで躓きました。

けど、まだ始めてもいないのに迷うなんて時間の無駄だ!と思い、有名どころだし大丈夫!と言うことで、私はWordPressに決めました

特に確固たる理由はないのですが、多くのブロガーの方も、今後ブログを本格的にやりたいならWordPress一択!とい言ってたのでそれに従いました。

悩むくらいなら!有名どころを!時間が勿体無い!

ドメイン

ブログの住所とも言われている、ドメイン。
そもそもドメインがなきゃ始まらないですよね。

ただ、ドメインに関しては、私はレンタルサーバーを契約した時にたまたまキャンペーン中で無料で取得出来たため、特にドメイン会社との契約はしていません。

有名どころとしては、

【1】お名前.com

 

【2】ムームードメイン

【3】エックスドメイン

を良く聞きます!

私がブログを作る際、参考にさせてもらったブロガーの方達も大体はどちらかをオススメしていました。

なので、キャンペーン中だった方にしよう!とか、何となく自分の直感で好きな方!で間違いないと思います!!

ここもあまり悩まずサクサクっと行きましょう!

ブログを始めるまでのプロセスに時間がかかれば、かかるほど嫌になるので、迷わずサクサク行くことがオススメです!

サーバー(外国版)

海外在住者ならばここが一番悩むんじゃないでしょうか。

正直、WordPressは世界展開してるので、国内だろうが海外だろうが支障はありません

ただ、サーバーに関しては日本のものと、海外のものがあるため、めちゃくちゃ悩むと思います!

海外のブロガーの方に人気と言えば、Bluehostがあります。

メリット

金額がめちゃくちゃ安い!もうこれは比べものにならないくらい安いです。アメリカで最も人気のあるサービスです。

デメリット

当たり前ですが、全て英語。ブログ設定には聞き慣れない単語がたくさん出て来ます。日本語でも設定等が難しく、それを英語で行う必要があります。

サーバー(国内版)

私は結果的に国内版のXSERVERを使っています。
(理由は最後に書いてあります!)

WordPressと同様国内No1シェアのサーバーです。

メリット

何と言っても全て日本語対応!初心者でわからないことも全て日本語で対応してくれます。私は何度かメールでのカスタマサービスを受けましたが、海外からの質問にも3時間ほどで返信が返ってきました!

せっかちな私からしたらめちゃくちゃありがたい!

デメリット

海外サーバーと比べると値段が高い。

逆に金銭面に関して1円でもとにかく安い方が良い!と言う方は海外版に挑戦してみても良いかもしれません。

結論

超ブログ初心者のため、絶対わからないことが多数あると思い、ここは思い切ってすぐに日本語でスッキリ解決できるサーバーに!

確かに、海外サーバーは激安で魅力的ですが、ブログを進める上でたくさん出てくるであろう、『何で?』に対して、ブログ用語を英語で理解して行く事が絶対にストレスに感じると思ったからです!

ブログ3日坊主云々の前にプロセスに躓かないことが肝心です!!

迷ったら、王道で行きましょう!あとはそこから自分らしいブログを作れば良いだけ!

細かい手順などはXSERVERさんのWeb場で画像付きで紹介されているので、是非参考にしてみて下さいね!私もこのページに助けられました!!

私もまだまだ自分のブログは模索中です。

ここまできたらいよいよブロガーライフのスタートです!

実際どうやって稼ぐの?

このブログを見てくれている方が一番気になっているのはこの点かもしれないですよね??

今から大まかに説明していきます!

Google Adsense

ブロガーの登竜門ともいうべきなのは、間違いなくGoogle Adsenseです。

これは、あのGoogleに自分のブログに広告を貼ってもらうと言うものです。

しかもGoogleが最適な広告を選んでくれると言う優れものです!!

単価などが近年下がったと言われていますが、やはりGoogle Adsenseに合格して広告が貼れると言うのはGoogleに自分のブログの価値を認めてもらえたようなもの(大袈裟)

なので、未だにブロガーになりたての人がGoogle Adsense合格を目指して日々苦戦をしていたりします。

そうなんです!!Google Adsenseに見事合格した人のみ広告が貼れるんですが、

その合格基準が色々と厳しく、中には何十回と挑戦している方もいます!

私も合格するまでにはほんの少し苦戦しましたが、やはりGoogle側から承認して貰った時は『ようやく、ブロガーとして本当にスタートを切れたぞ!』と言った感覚でした!

自分のオススメをブログで紹介する!

これも多くのブロガーさんが行なっている事の一つですね!

自分のブログを介して、サービスや商品を紹介したのち、
『このサービス・商品良いな!』と思ってくれた方が購入したとしますよね?

そうする事で、企業から『宣伝してくれてありがとう!』と言った具合に売り上げの一部をもらうことができます。

今では、有名企業もそう言った案件を多く抱えているので、ブロガー自身が

『これなら、誰かに紹介したい!』と思ったサービス・商品を自ら選部ことができます!!

有名企業などのそう言った案件を多く抱えているサイトとして

【A8.net】

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

【もしもアフィリエイト】

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

があります。

どちらも、超有名企業の案件を多数扱っています。

どちらが使いやすいかは個人の感覚にもよるかとは思いますが、私はどちらも登録だけしておいて、その日の気分、時期によって自分に合いそうな企業案件を選ぶのがオススメです!

つまり!!!とりあえずどっちも登録だけしておくのが無難です!

ブログを始める前に多くの有名ブロガーさんたちのサイトを拝見しましたが、必ずこの2つの名前が出ていました。

なので私もとりあえず登録しとくか!てな感じです(笑)

まとめ

かなり、ざっくりと駆け足で色々と説明してきましたが、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです!!

Chacha
Chacha

一緒にブロガーライフを楽しみましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました