海外生活で日記をつけることのメリット

海外生活
スポンサーリンク

皆さん、日記つけてますか?

私は昔から、ちょこちょこ日記をつけているのですが、海外生活をスタートするに当たって、前よりももう少し意識して日記をつける様になりました!日記をつけることって良い事がたくさんあるんです!

日記をすでにつけている方も、これからつけようか考えている人も、是非この記事を読んで日記へのモチベーションが上がれば嬉しいです!

もちろん、毎日つける必要はないです(毎日つけれる人、尊敬します)が、日記はつければつけるほど、自分の財産になります!

スポンサーリンク

自分自身を客観的に見ることができる

日記を書くことの利点て、やっぱりこれだと思うんです。

友達の悩み相談とかにはしっかりした意見も言えるし、ちゃんと良き理解者・悩み相談相手になってあげる事が出来るのに、いざ自分の事となると全くだめ。

なんだかんだ自分のことを客観的に冷静に見ることって難しいですよね?なので、自分の気持ちを文字におこすことで自然と頭の中で整理されたりします。

とは言いつつ毎回毎回そんな客観的に冷静に書けるかって言ったらNOですよね?たまには勢いに任せて書きなぐってしまうこともあるかもしれません(私はあります)

でも、それでも良いんです!

確かに日記を書いたその日は支離滅裂で感情のまま書いてしまったかもしれない。けれど、時間とともに人は問題に対して冷静になることができます。

そう!!時が経って解決した時に、過去の日記をみて『この時はこんな感情だったのか』とか『こんな小さなことで悩んでたの?』と思えるはずです!

日記を書くことで過去の自分と今の自分を照らし合わせることができるんです。

過去の日記を読むのは過去の自分と話す様なもの。

何でも書ける

はい!!読んで字の如く、何でも書けます。

別に誰かに渡す手紙でもなければ、誰かに公表する必要は一切ないんです。

言ってしまえば、日記においては何を書いたって誰からも何も言われません。

100%自分をさらけ出せる場所なんです。恥ずかしいこと、自分の中に潜むダークな部分(人間誰しも完璧じゃないですからね・・・)

海外生活をしてると、日本にいた時よりも良くも悪くも喜怒哀楽が激しくなりませんか?色々話したいけど親友は日本にいるし、今すぐ誰かに打ち明けたいのに・・・

そう思った時こそ、思いのままに日記を書いて見ましょう☆

具体的に何を書けば良いの?

でもいざつけるとなると何を書くの??

chacha
chacha

そんなに日々ドラマチックなことなんか起きないんだけど・・・。

と思っていませんか??

そんなに固く考えなくても大丈夫!まずは以下の事から書いて見ましょう!

嬉しいことを書いて見る

これは一番簡単かもしれませんね!嬉しかった事と言っても色々ありますよね?

  1. 単純に気分が良かった
  2. 誰かに褒められた
  3. 天気が良かった
  4. 好きな人とデートした
  5. 勉強の成果が出た
  6. 仕事がうまくいった

  などなど

 

その時どんなに嬉しかった事でも、ついついいつかは忘れてしまうもの。どんなに嬉しかったかを書いておけば、将来見直した時にまた嬉しかった気持ちを思い出せます!

過去の日記を見てついついにやけちゃう事ってありますよね?

悲しかったこと・辛かったことを書いて見る

本来なら、辛いことも、悲しかったことも書かなくて済むような生活を送りたいですが、人生そんなに甘くはない!

特に海外生活なんて、泣きたくなること山ほどありますよね?(自分自身が海外生活を選んだことはひとまずおいておいて・・・)

日記にその思いを書くことで発散されたりしますし、何たって、他人を気にすることなく書けるんですよ?

思いっきり感情のまま書いてスッキリしましょう!

願望・理想を書いて見る

将来に対する願望でも良いですし、直近のことでも、どんなに些細な事でも書いて見ましょう!

書いた時点ではただの願望ですが、将来その願望がどうなるかなんて誰にもわかりませんよね?叶っていないかもしれませんが、案外自分が想像した以上に良い展開になっているかもしれません。

将来、見たときに、『結局、これ無理だったんだよなー』と思ったとしても、そう言う時もあった事を知ってまた何かしらのモチベーションが上がるかもしれないし、

『あの時言ってた事、実現したんだよなー!すごいじゃん自分!』と過去の自分にニヤニヤするのも良いですよね?(叶ったとなると、改めて自分に自信がつくかもしれない!!)


ちなみにこの写真は私の日記です(笑)
このカバーがシンプルで使い易いので、中身だけ替えて毎年これを使ってます。


もはや、相棒みたいなもの。日記に愛着が湧くほど日記をつけるのが楽しくなるかも・・・・?

これからもこの日記と共に海外生活を過ごして行きたいと思います!!

皆さんも是非、日記を今日、もしくは明日からスタートさせて見てはどうでしょう・・・・・?

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました