一度見た映画をもう一度観るべき理由

映画
スポンサーリンク

今回は、映画の魅力についてお話ししたいと思います!

と言っても、特にピンポイントでこの映画と言うものをオススメするわけではなく、あくまでも映画鑑賞自体がなぜ良いのかを書いて見ようかと思います。

現在、コロナで自粛生活真っ最中!!特に海外では制限も厳しかったりしますよね?お家で出来る事も限られて見ますよね?

そんな中、映画を見るのは自宅待機中に出来ることの一つなはずです。

敢えて、新しい映画を見る必要はありません!昔から知っている、むしろ何回も観た映画をもう一度改めて見ることをおすすめします!


スポンサーリンク

違った感想を得ることができる

私はこれこそが、映画を再び鑑賞する醍醐味だと思っています!

本当に良い映画とは何回見ても新鮮な気持ちにさせてくれて、改めて見てよかったなぁ。と思わせてくれると私は信じています。

観た時の年齢

例えば、10代の時に見た作品と言うものは、あくまでも10代の感覚で見ています。逆を言えば、10代の感覚とは10代の時にしか感じることはできなません。

人は年齢を重ねるにつれて、色んな経験をします、なので、10代の時には理解出来なかったシーンを大人になって見て観ると、理解できたりします。

それは自分も年齢とともに、似た様な経験をしてきたから。

なので、好きだった主人公を、『なんて幼いんだ!』と思ったり、逆に嫌いだったキャラクターに対して、『わかるよ!本当は違うんだよね!本当は良い人だってわかってるよ!』『主人公のためなんだよね、その行動は。』とか、180度違った目線で楽しむ事ができます。

違った感想を得たのは自分が成長した証拠?!

観た時の環境

これも、観た時の年齢と少し似ているかもしれません。生きていると、色んな出来事に遭遇します。想像よりはるかにHAPPYな事もあれば、逆に信じられないくらい辛い事も。

また、10代の学生だった頃、社会人の頃、結婚に出産など、環境は日々変わります。

昔観た映画の主人公に恋をしそうになったかと思えば、ある時を境に主人公の両親目線で観ていて、両親の方に感情移入しているかもしれません。

恋人と一緒に観た懐かしの恋愛映画も、あの時は素敵に見えたのに、恋人がいなくなった今見返して観ると、過去の自分の恋愛と重なって実は単なる恋愛映画じゃなかったことに気づくかもしれません。

その時置かれている状況、感情によって映画の本来伝えたかった意味に気づくかも。

新たな発見がある

ここで言う新たな発見とは、上記で述べた以外のことです。

そう、何度も何度も繰り返し鑑賞しているうちに、映画のストーリーよりも(繰り返し鑑賞するくらいなのでストーリが素敵なのは言うまでも無いですが)、キャストの演技だとか衣装『え?この人ってこの作品に出てたの?』の様にトリビア的発見に気づくかもしれません。

映画を観れば観るほど、たくさんの俳優・女優を知りますよね?なので、過去の作品で見つけたときは何だか感動してしまいます(笑)

人気俳優の若かりし頃に出会えるかも?!

「ある事」に気づくかもしれない

そのある事とは、自分自身の英語力(私は英語圏に住んでいるので英語力必須!!)が以前よりも上がっていた事に気づくかもしれません!

海外生活をしていると、日々英語を耳にしていますよね、ただテストを毎回受けている訳でもないので英語のレベルが目に見えない分、わかり辛かったりします。

なので、過去に見た作品を再び鑑賞する事で『めっちゃくちゃ聞き取れてるーーー!!』と実感するはずです!プラス思考で誰もが上達している事を前提に話しますね!(笑))

もちろん、何回も観ているからこそ、『ストーリーも台詞も覚えてるからだよ!!』と思うかもしれませんが、英語で台詞を覚えていると言うのはつまり、その台詞を英語で話せる!と言う事ですよね?それはそれですごい事なんです!知らないうちに、映画で英語の勉強をしてた事になりますね!!

繰り返し観ることは英語上達に関してメリットしかない!

BGM効果がある?!

ここまで、繰り返し観ることの良さをひたすら語ってきましたが、繰り返し観る=じっくり観直す事だけではありませんよね?

私は映画を愛するあまり、

chacha
chacha

愛すべき映画を見るためには、最高なコンディションでなければ!!

と、常々考えています!(最高なコンディションとは一体何なのか・・・・)

観たことのない映画を流し見するなんてもってのほかです!!なので、映画が好きすぎるあまり、ストーリーに集中しなきゃ!!と言う強い気持ちが芽生えてしまうんです。

映画を見たい気分なのに、コンディションが・・とよくわからない感情に陥ってしまうんです。(厄介)

そこで、何回も何回も観た映画であれば、集中しなくともストーリーは知ってるし、まるでTVの如くBGMの様にして見ることができます!!(特に私にとって!)

単にTV番組を流しておくよりかは、自分の好きなシーンをBGMの様に流す!そして好きなシーンだけじっくり見る♫なんて見方をして見るのもたまには良いかもしれませんよね?

映画には、素敵な音楽もたくさん使われてますし、自分の好きなストーリーであるならば尚更良い気分になるかもしれません!

まとめ

ただでさえ、大変な自粛生活。海外にいれば尚更実感しますよね?日本の友達にも会えないし、辛い!と言う気持ちもあるかと思いますが、大丈夫!!映画と言うものがあります!

是非以前とは違った方法で楽しみを見つけて、映画生活満喫しましょう♪

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
映画
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました