【海外生活は不安との戦い】憧れの海外生活と実際のギャップ!海外在住者が本音を語るよ!

海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外生活を実際にしてみて・・・・・

こんにちは。海外生活も2年以上経過しましたが、まだまだ慣れない事だらけのchachaです。

むしろ海外生活をスタートさせるまでは旅行の延長線上のような感覚だろうと思っていました。

(なんて浅はかな考えでしょう(笑)あの時の自分に色々言ってやりたい!!)

実際、旅行者として触れる海外と居住者として触れる海外では全く異なりますよね。

旅行者としてお金を落とすだけの外国人と、実際その国に外国人として住んで、尚且つ利益を生み出すと言うのにはかなりの差がありますね。

けれど、外国人として海外で頑張る日本人は私だけではないですし、みんな頑張っている!と思って私も日々過ごしています。

が、しかし!!そんな頑張る日々でもやはり思うことはたくさんあるのです

(みなさんもきっと分かってくれると信じています!)

ますます日本が好きになる

これはもう、敢えて言わなくても。って感じですが、海外在住の方なら誰しもが思うことですね。

私含め多くの日本人の方は日本が好きだって事は大前提ですが、少なからず海外に移住しようと考えた方の多くは海外に元々憧れがあったとか、語学が好きだったとか、海外に対して絶大的な支持があったはずです。

かく言う私も幼少期から海外映画が好きだったし、高校・大学は英語に力を入れている学部に進学しました。(の割りには語学力はまだまだですが)

社会人経験を経て、いざ本格移住!となった時ようやく日本の良さ、ありがたみを知るのです。

失って初めて気付く

人は失って初めて気付くとはよく言ったもので、まさにそんな感じでした。

あんなにも憧れていた海外生活は日本を離れるとなると、なんとも言えない不安に駆られ、そして気付けば誰よりも日本の事を考えているんです。

ただ、もしそのまま日本にいたら。と考えるとやはり海外への憧れを拭えないままだと思うし、こればっかりは無いものねだりなのかもしれませんね。

想像以上に涙する日々

楽しい面だけしか見えない旅行を通しての海外と、実際に外国人として生活する海外では全く感じ方は違います。

語学の壁

実際日本にいた頃は、英文科を卒業したし、英語が得意な気でいました。

でも、実際海外で暮らしてみると、聞いたことも無いような単語を多用されたり、色

んな国の人の英語はそれぞれ違ったアクセントを持っているので、聞き取りづらかっ

たりします。

海外に来て、英語が得意だったはずの自信は粉々に砕けました。

もちろん、元からかなり得意だったて人もいるかと思います。

ただ、どんなに得意でも日本で生まれ育った日本人ならば、やっぱり日本語は心地良

いし、いざなんかあるとつい日本語を話したくなりますよね?

英語の語学レベルに悩まされるのはもちろんですが、やはり日本語を話したい時に話

せないと言うの想像以上に辛いものです。

色んな意味で語学の壁は想像以上に高いと実感

見えない何かと戦う日々

この見えない何かがとっても厄介です。語学であれば、勉強すればするだけ実力は伸びますし、目に見えて自分の変化・成長に気づきやすいですよね?

でもこの見えない何かは解決策が中々見出せません。(なんたって、見えない何か。ですから)

ホームシック

日本を離れることで、誰しもが抱く、日本や家族、友達への恋しさってありますよね?

もちろん365日24時間常にこれが頭を支配している訳ではないです。

人間は環境に慣れることができますから、楽しい日々が続けば続くほど、いわゆるホームシックは無くなります。(やったぁ!) もちろん、最初っからホームシックにならない人もいますよね?

>>実際にホームシックになってめちゃくちゃ泣いた時期もあった私が語ります。

▶︎海外生活で不意に寂しくなった時の対処法

誰かを想う気持ち

ですが!!!誰しも家族・友達を思う気持ちは確実にあります。そしてこの感情が時と

して、海外在住の私たちを悩ませます。

家族愛に溢れ、友達思いなだけなのに、悩ませるなんて!!!!ひどいですよね?

楽しい日々を送っていたのに、ふとした瞬間「あ、家族に会いたい」「あ、友達に会

いたい」そんな気持ちが日本への恋しさを募らせます。

でも実際には、すぐには帰れないし、モヤモヤしますよね。この恋しさこそが見えな

い何かの一つですよね。見えない何かを完璧に拭い去るのは中々難しいかもしれない

です。

なるべくポジティブに

だからこそ、このモヤモヤと戦いつつも、いつまでも続く訳じゃ無いし!!となるべ

くポジティブに考えて行きたいですね。

きっとそれぞれ色々な事を思いながら過ごす海外生活。

考えすぎてしまう日があってもそれは自分だけじゃ無い。その気持ちとうまく付き合

って行くことが、海外生活を少しでも楽しくするためのコツかもしれません。

このBlogを通して1人でも多くの方に共感してもらえると私も嬉しいです!

海外に住むことで、『国際力』は身についているはずです!今の世の中、国際的なモノの考え方や、立ち居振る舞いが必要とされていますよね。なので、海外生活を通して、お互い国際人へと着実に歩みを進めていきましょう!

>>ニューヨークで学んだ人生の拓き方: 帰国子女でない私が11年のNY生活と米国企業で学んだ国際人になるためのヒント Kindle版

お互い海外生活、楽しみましょう!

This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.
この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました