海外生活、一緒に住むなら日本人?それとも外国人?

海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

今から数年前、トロントにてワーキングホリデーを利用し海外生活をスタートさせました。

1ヶ月間のホームステイ生活を終え、シェアハウス生活をスタート。

(カナダでは、基本的にシングルの場合は全くの他人と住むシェアハウスが主流です)シェアハウスするに当たって日本人の皆さんが最初に考えるであろう、シェアメイトは誰なのか。

言語が100%通じる日本人が良いのか、もしくは語学の勉強も兼ねて海外の方の方が良いのか?悩みますよね。

今回は私の経験から色々とお話しして行きたいと思います。

(あくまでも私個人の感想です)

Chacha
Chacha

ブログとはまた一味違う、Instagramも運営しています!
是非覗いてみて下さいね☆

▷Instagramを可愛く編集・投稿するのに役立つCanva

日本人?外国人?

まずは、どちらにせよ他人と住む以上トラブルになる可能性はあると言うことは絶対的に頭に置いておく必要があります。

前回の記事で、あれだけ海外生活において日本人コミュニティに属する重要性を語り、日本人の友達は必要不可欠!とまで言いましたか、一緒に住むとなるとそれはまた別問題だと私は考えていました。

chacha
chacha

日本人の友達は絶対必要だけれど、日本にいた時だって親友と一緒に住んだりはしなかったし、仲良い友達こそ、きちんとプライバシーの部分で距離があった方が良いのかも。

まさに、親しき中にも礼儀あり精神です。

  • 日本人同士言語がわかりすぎる事が細かいトラブルにつながると考えた
  • 海外の人とならばお互い文化も違うし仕方ないか。と割り切りやすい気がした(日本人同士だと、日本人なのに分かってくれないの?となるかもと考えました)
  • 日本人の友達も既にいたので家でも日本人と一緒にいなくても良いかと思った
  • 単に海外生活の雰囲気を味わいたかったので他の国の人と住んでみたかった
  • スピーキングが得意でなかったので会話の良い練習になると思った

なんとなくですが、以上の事を踏まえて私は漠然と日本人以外の人と住もうかなぁと。考えていました。

多少の手間は覚悟する

私はあくまでも海外の人と住むと決めていたので、少し手間が掛かったように思います。慣れない英語で全てしないといけないことに加え、オーナーさんに中々返事をもらえなかったので最初は苦戦しました。

ただ、留学生は期間もお金も限られていますので、周りの子たちはさっさと日本人の留学生向けのシェアハウスに住むのを決めている子が多かったように思います。

日本人向けのサイトを使えば(選り好みしなければ)割りかしすぐに家も決まったりします。

現地日本人向けのサイトですから全部日本語で進める事ができますし、何より右も左もわからない海外生活で家が決まらない不安をいち早く取り除くには良い案と言えるかもしれません。

手間はかかるかもしれませんが、住む家ははとても大事な場所です。

多少の手間をかけてでも、納得のいく物件を探すのがベスト
 

使用したサイト

カナダに住む人であれば誰もが知っているWebサイト。

家探しだけでなく、職探しから、生活用品の売買など、日常生活をするのにあたり必要不可欠です。

日本人向けカナダの情報サイト

全て日本語ですが、Kijijiと比べると圧倒的に情報量は少ないです。

ただ、日本人と住みたい方、特にこだわりはないから安くて早く家を決めたい方などはこれ一択で十分です。

他にもFacebookのグループコミュニティなどでも部屋を見つける事も可能です。シェアメイトを探している現在住んでいる人本人が投稿していることが多いので、どんな感じの人なのか前もって確認できたりします。

ただし、値段設定が高めの家がやや多い気がしました

個性豊かなルームメイト達

文化の違いにはやはり戸惑うことも多々ありました(自分でこの選択を自分でしたにもかかわらず)が、いまとなっては笑える話ばかりですし、海外ならではの生活を味わうといった面でも本当に良い経験だと思っています。

計、2回引越し、シェアハウス経験をしましたが、ラッキーな事にみんなそれぞれ個性豊かなキャラクターだったので、本当に楽しく住むことができました。もちろん、多少のトラブルはつきものですが・・・・・。

カナダ人男性、カナダ人女性、トルコ人女性、イタリア人女性、コロンビア人女性と本当にバラエティ豊かなメンバーでした。

まとめ

全くの他人、しかも国も文化も言語も違う人と暮らすのは本当に一筋縄でいかないことがたくさんあります。

ただ、一言言えるなら、

chacha
chacha

自分の選択は間違っていなかった!!

どんな人と住むのかと言うのはとても大事なこと。

そこを少しだけこだわれば居心地の良い生活ができるし、何より、いろんな国の人と住むことは自分の価値観がとても変わる出来事だと思います!

これを見ている方に是非、家探しのちょっとしたアドバイスになれば良いと思います!

家探しで、手間がかかるのは一度だけ、住むのは長いです。その一回の手間を少しだけかけて、良い海外生活を送りましょう!

この記事を書いた人
chacha

映画とチョコレートをこよなく愛する、日本人。出版社でのライター、イベント会社を経て海外移住を決意。決意したものの、まだまだ日本が恋しい。料理好きなフランス人夫、ポピさんとカナダのトロントに在住。

Follow me!
海外生活
スポンサーリンク
Follow me!
ポピさんと一緒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました