ワーホリ中に営業職をgetした方法
みなさんこんにちは!
今日は英語の上達方法も兼ねて、ワーホリ中の職業について話したいと思います。まだまだ私も勉強中なのに何を上から・・・
と思うかもしれませんが、きっと役に立つはずです!!
何を隠そう、ワーホリで営業職!と言う異色のポジションをGetした過去があるので、是非そのノウハウを教えたいと思います!
(ワーホリだけど、ジャパレスなんて嫌だ!できれば現地の人と働きたい!)そう思っている向上心のある方必読です☆
はじめに
改めて、私の事をチラッとお話しすると、海外生活1年目はワーキングホリデー、いわゆるワーホリビザを使って海外生活をスタートしました。
ワーホリってホリデーがつくくらいなのでどうしてもイメージ的にホリデー要素が強いですよね?
まぁ、実際日本での社会人生活を終えて、海外に来た始めの頃は
「嗚呼、仕事から解放されて幸せ!」人生のホリデーを満喫するわ!
くらいに思っていました。
けれど、元々かなりの負けず嫌いな私。
ふと、海外だろうが、ワーホリだろうがバリバリ働いてやる!!ジャパレスは嫌よ!!と考えるようになります。
今思うと、なんて無謀な考えだろうと思いますが、右も左も分からない海外生活だからこそ、なんでも挑戦してやる!!!と熱い気持ちとそしてなぜか大丈夫!と根拠のない自信がありました。
まずは応募
はい!基本中の基本!どんなにやる気があろうが、良いスキルがあろうが、応募しない事には始まりません。
何を当たり前のことを!と思うかもしれませんが、海外にきて履歴書を英語で書いて応募するってのは最初は凄く勇気のいる事なんです。
日本では当たり前の事が、色々と勝手が違う海外では、まずは基本中の基本からスタートをする事が良い仕事をGetするための第一歩になります。
英語がまだ上手くないとか、そんなのは二の次で大丈夫!まずは色々送りましょう!この時私は、数打てば当たる!精神でとりあえず様々な職種に応募しました。
目的を知る
たくさん応募した結果、見事1件採用される事になりました。ポジションは営業職、主なターゲットは学生です。お給料に関しては、出来高制だったので、まさしく自分のやる気次第。
そして、肝心なのは海外はたとえアルバイトだとしても、使えないと思われると、クビにされたりします。なので私は、せっかく手に入れた職を維持するためには、良い結果を出してやる!と決める事に・・・。
そうです、ここに来てようやく、英語力が試される時が訪れたんです!正直、まぐれで採用されたのでは?と今では思いますが、たとえそれがまぐれだったとしても、結果が出ない事にはクビになります。
それを避けるためには英語力なんです。でもそもそも英語力とはなんでしょう?ペラペラとは何を基準にペラペラと言えるんでしょうか?
この時の私の英語力の基準は顧客を捕まえる英語力です。
私の主なターゲットは学生でしたので、この時の顧客=学生です。
学生がターゲットの場合必要な英語力はビジネス英語でしょうか?それとも、カジュアルな英語?
もちろん、カジュアルな英語ですよね。ビジネス英語が完璧ならそれはそれで良いかもしれませんが10代の子たちにお堅いビシネス用語を並べるよりかはフレンドリーな英語の方が印象も良いですよね?
なのでこの時私が目標とした英語は学生が好みそうな話題を気軽に英語で話せる事!でした。
やみくもに、手を出しても英語力は上がりません。まずは、自分の英語力はどの程度必要なのかの目的を知る事が大事です。ビジネス英語なのか、それともカジュアルなのか、はたまた専門的なものなのか。
目的を知る事で、やるべきことは自ずと見えて来ます!そしてあとはそれに向かって努力するのみです!
ちなみに、営業当時私はいつもこのReeseと言うチョコレートを持ち歩いていました。もちろん学生達を釣る・・・彼らの興味を引くためです。大きくなったとは言え、まだまだ学生の彼らはチョコレートを見るや否や、話を聞いてくれる事が多かったです。
相手を3歳くらいの子供だと思え!
これは、決して相手を子供みたいに扱え!とか、そう言う訳ではないんです。考えてみてください、小さい子供って意外と子供扱いされると拗ねたりしませんか?
「もう大きいもん!」とか「赤ちゃんじゃなくてお兄ちゃんだもん!」とか言いますよね?かといって難しい単語ばかり使っても小さい彼らには分かりませんよね?
英語も同じです!下手に小難しい単語を使うのではなく、まずは分かりやすい単語を使いましょう!
自分自身英語がペラペラでないのであれば、自分でもきちんと理解できるレベルの単語を使っていくのがベストです。
そして次に大事なのは、まずはなるべく短く簡潔に話す事!小さい子は、長い話を聞くのが苦手ですし、ダラダラ話してても伝わりにくいです。英語も同じです。
色々話たい気持ちは分かりますが、自分がまだスラスラと長い文章を話せないのであれば無理に話そうとする必要はありません。
自分の言いたいことを簡潔に手短に話せるよう心がけましょう。この二つ、最初は決して英語がペラペラの人とは言えないかもしれません。
ただ、この二つを心がけることで相手とのコミュニケーションはかなり取れるようになります。コミュニケーションが取れるようになると、英語で誰かと話す事にも慣れて行き、自然と英語に対する自信にも繋がります。
☆まとめ☆
いかがでしたか?まだまだ私も英語が完璧、ペラペラと言うには程遠いですが、これらの方法で海外生活をこなせています(そう信じています!)
自分に今必要な英語レベルは何なのかをしっかり見極め、そして誰に対しても分かりやすく話す!この事を常に心がけて行きましょう!
そうすれば自ずと、英語が苦じゃなくなるはずです!英語が話せるように慣ればなるほど、海外生活を充実させる事ができます!
コメント