自分のブラッシュアップも兼ねて、今日もランダムに超短めな文章をBlogに書いて行きます!
なぜこれをするようになったか、キッカケはこちらに書いています。
超短い文章10個!
今回は10個です!完璧にスラスラと言えるまで繰り返しましょう!
① I regret saying such a rude thing to him.
(彼にそんな失礼な事を言ったのを後悔している。)
ついつい、口走ってしまうのは私の悪いくせです。
②I will have lived here for 3 years by next April.
(来年の4月でここに3年住んでいることになる。)
③It will have been snowing for a week tomorrow.
(明日で1週間雪が降り続いていることになる)
私の住むカナダあるあるです。
④Whatever happens, I won’t change my mind.
(何が起ころうと、私は決心を変えない)
⑤If I didn’t know the truth, I would be more relaxed.
(もし本当の事を知らなければ、もっと気楽だったのに。)
知らなけらば良い事って世の中たくさんありますよね。まさに知らぬが仏!
⑥I am free from care.
(私には心配事がない。)
心配事がないってのは幸せな証拠?
⑦ The beauty of the lake is beyond words.
(その湖の美しさは言葉では言い表せない。)
以前、カナダのバンフに行った際見た湖は、まさにこの感想のままでした。
⑧The result was far from satisfactory.
(結果はとても満足なものではなかった。)
⑨He no longer trusts me.
(彼はもう私を信用していない。)
こんな事になったら辛い!!信頼は何より大事です!
⑩The shock robbed me of speech.
(ショックで私は口が聞けなかった)
ショックすぎると言葉が見つからないものです・・
簡単解説!
regret ~ing ですでにしてしまったことへの後悔
regret ~to だとこれから行うことへの後悔
regretの後に続く形で意味が違ってきます!
ややこしー
住み始めた過去から、未来の予定まで継続した状態が続くので未来完了形になります!(will + have + 過去分詞)
こちらも②と同じく未来形を取りますが、降っていると言う動作が進行形で継続しているため未来完了進行形となります。
Whatever ~で〜しようとも
仮定法過去と呼ばれるもので、現実から離れていて起こりそうもない時に使います。
ポイントはIf説も主節もどちらも過去形を使っている事。
free from ~で束縛・困ったことがなくて解放されているの意味。
いわゆる否定形を使わなくても、否定の意味を表すことができます!
beyondには元々、限界を超えて向こう側へと言う意味があるので、beyond wordsで言葉さえも超える→言葉にできない→言葉では言い表せれないとなります。
〜からは程遠い→強く否定。⑧の文章では満足からはほど遠い→満足していないとなります。
否定形を使わない否定の仕方を身につけることで英語の幅が広がりますね!
no longer もはや~ないの否定形です。
否定形ですが、no longer の場合は三人称単数のsを忘れないようにしましょう!
ショックが私の力を奪った→話せなかった。となります
Let’s try!!!
解説とともに、10個おさらいしてきましたが、では実際に本当に覚えれたか確認しましょう!
以下の10個スラスラと英語で言えてますか?
言えなかった場合はもう一度上までスクロール!!
今回は10個でしたが、いかがでしたか?
英語の言い回しって日本語とは違うのでそれになれるまでが大変ですよね・・・
ただ、慣れてしまえばこっちのもの!
一緒に今後もブラッシュアップして行きましょうー!!
☆参考文献☆
コメント